« 間に合うか | トップページ | 2004.12.24 »

2004.12.22

まったく(○`ε´○)プンプン!!

日付をさかのぼって書こうと思っていたけど・・・・今日の会議で一気に爆発しそう!!フリーディスカッションで来年度の教育課程方針を話し合うために,それぞれの考えや教育観を話す事自体は間違ってはいないと思うし,そういう機械は組織を動かす上で必要だと思う。しかし・・・・・・・・いつもながら,何を目的にどんな事を話せばよいのかを不明確なままに,教員だけにかぎらず,用務員や給食員にまで話を振るから結局何の話しをしているのか分からない状態。評論をしているだけで何も生産性が感じられない。
私的には,教育の内容はそれほど変わっていないと思う。しかし,社会の状況は大きく動いている。その状況に対応し,必要とされる教育されるべきこともそれほど変わってはいないのではないかと思う。今の教育現場で行わなければいけないことと,昔の教育現場で行わなければいけなかったこととは,内容的にはそれほど変わらないが,それを教える場や,教えるために扱う素材,状況は大きく変わっている。問題は,そのことに気づいていない教師と,変わっている状況のみに目を奪われ,それを扱うことを教育の目的と勘違いしている教師。それら教師を通して学習の内容が伝えられるために起こる家庭の誤解。この繰返しが子供たちが大人になった時にどんな不幸を呼び込むことになるか。深刻な問題ではないかと思う。
爆発しそうだったけど,続きは次回と言うことでまとめられた時にはあきれた。この分では,今夜の忘年会では噛み付くかも。

|

« 間に合うか | トップページ | 2004.12.24 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 間に合うか | トップページ | 2004.12.24 »