« 2004年8月1日 - 2004年8月7日 | トップページ | 2004年8月15日 - 2004年8月21日 »

2004.08.14

日直

今日は日直。出勤者は私と講師の先生のみ。これで良いのか?って感じ。
午後から堀田先生&竹原さんが来校し,来月のロケ打合せ。良いロケができるといいな。2学期からの転入生受け入れ。昨日サッカーを見ていた影響からか帰宅後爆睡。起きたら開会式。ん〜〜生活のリズムが。。。

| | コメント (0)

2004.08.12

日直の予定が

急な出来事で明日に変更。明日は堀田先生も交えてNHKとの打合せがあるしちょうど良いかも。今日は2学期のシラバスに少し取り掛かる。あまり細かな点までと考えると公開をまた考えないといけないのでちょうど良いかも。

| | コメント (0)

2004.08.11

小中合同研修会

本日,高木展郎教授@横浜国大教育実践センターを招いて,都田中学校区の小中学校が一堂に会して合同研修会を行った。この会自体を開催したことはとても意義のあり,意味深いものだと思う。こういう会を定期的に持っていくことは大事なことだと思う。高木先生も「全国で初めてではないか」とおっしゃっていたが(本当かどうかは知らないけど),会の主旨を十分に踏まえて運営されれば,とても有意義な時間であったと思う。
しかし,どうも主旨は今一伝わってこなかった。はっきり言うと,予算が余るから行ったのかって言いたくなる感じ。中学校区で,地域の実態を踏まえ,義務教育期間でどんな子供に育てるのか,そのためにどんな連携をとり,どんな役割分担をすべきなのかに通じるものをもっと感じたかったが,単に顔合わせの感じだった。残念。
一方で,高木先生の話は,自分が把握しているものを確認できたという面では有効であった。普段,情報教育や総合的な学習の時間の研究者の考えや,解釈を聞いて,自分の考えを構築している自分にとって,国の動向の捉え方や,教育の方向性の解釈に間違いが無い事を再確認できた。納得度としては,80%くらいか。残り20%のうち,10%が,総合的な学習の時間の目標と,情報活用の実践力として定義されている内容との関連に触れられなかったことに関連してのこと。残り10%が,授業研究のありからについての考えに違いがあったこと。かな。
そして,この地域の方向性が,違ってきていることに気づいた人が参加者の中にどのくらいいたのかが疑問に思った。メタ認知の話しが出たが,参加者で,話を聞いてメタ認知を意識した人がどのくらいいただろうか?社会ニーズを考え,国力を支える人材育成の観点から行われている改定や,これからの教育の方向性を今一度しっかりと意識して欲しいと思った。普段,毒吐きまくりととられているが,違ってないでしょ!!って叫びたい感じになったが,やっぱりそうなんだと感じた人はいないだろうな〜。まぁ,いいけど。

| | コメント (0)

2004.08.10

どこを見ているのか

私たちは言うまでも無く,これからの時代に生きていこうとしている子供たちを育てる責務がある。これからの時代がどこを向いていて,どうなっていくのかを十分に推測し,把握し,その上で,現在の子供たちに必要な力は何か,何が足りないのかを分析し,学習活動の中に組み込んで指導し育てて行かなくてはいけないと考える。その時,場面認知を十分に行うことは,個の中に力を養い,それを使えるようにするにはとても有効なことであることは,すでに当たり前のことであるといえる。スポーツの世界でも,トレーニングをするにあたり,それを行う前に,イメージトレーニングを取り入れることは,練習の目的を明確にし,何のための練習なのかを選手の中に大きく意識付けることができる。これは,自分が監督をしていた経験からも実感している。
そういうことを抜きにして,目先に起こったことや,現象のみを捉え,十分に目的や目標を考えずに行う言動が目立つ。特に,十分にアンテナを張っていない人間や,知識が不足している人間は,そういう言動によって,行動を規制されてしまう場合が多く,それは,結局,子供を不幸にすると思われる。

| | コメント (0)

2004.08.09

出勤

久し振りに出勤。ほぼ一週間ぶりか。午前中は1学期の教育課程反省に関連した情報を印刷し参考資料として教務の机上に。浜松特有の文化に染まりすぎるのは危険。午後は学校のHPの更新作業をしている職員の補助。備品整理は進まず。

| | コメント (0)

2004.08.08

更新作業

色々作りながら削りながら,作ってみては消してみてって感じで遅々としているが亀さんで何とかという感じ。いろいろやらなくてはいけないことが詰まっている感じだが,あれもこれもと考えると結局進まなくなるので,ひとつずつ片付けていこう。

| | コメント (0)

« 2004年8月1日 - 2004年8月7日 | トップページ | 2004年8月15日 - 2004年8月21日 »