« 2004年8月22日 - 2004年8月28日 | トップページ | 2004年9月12日 - 2004年9月18日 »

2004.09.04

今日から

静岡大学堀田研究室・富山大学高橋研究室・三重大学村松研究室の合同夏合宿にお邪魔させていただく。合宿3日目の6日には,都田小で一日教育実習も予定されている。どんな実習になるか楽しみ。特に,来週は,一日教育実習に始まり,市教委訪問,NHKロケと多くの来校があり,校長は,大規模な学校でも普通の学校でもなかなか経験できることではないことを経験できると喜んでいた。その意味,意義を考え,方向性や何を重点にすべきかを考えられるようになるといいのだが。

| | コメント (0)

2004.09.02

どこを見ているのやら

かなりの怒り!!
某市の学校はどこを見ているのやらという感じ。学校=職員なんだけどね。私たち教員は,公僕でもあるわけで,何をなすべきかは,基本法や施行規則によって規定されている。そして,教育の内容は指導要領に従い行わなければならない。その解釈が中途半端で,指針に沿っているのかどうかの検討が行われず,感覚や周囲の声のみでフラフラするのはいかがなものか。指導要領の方針や戦略会議の国策に沿わない意見に対しては,啓蒙・啓発することも重要であり,そのための資料等は文科省にも用意されているのに・・・・見ているのか!って感じ。
子供たちを取り巻く社会状況の分析・判断をしっかりしているのか?こんなことでは,そこに勤務する講師はいつまでたっても採用試験には合格できないであろうな。新規採用に求められる資質も公開されているのにそれさえも知らない。結局,その間違った経営方針の下にいる,子供や将来のある職員が一番不幸になっていくだろうな。そのことに子供やその親,職員が気づいた時ではもう遅いのだろうけど。
現在の小学生も,某市の中だけで進学し就職(これがあるかはかなりの疑問)するのであれば,国策を理解し,それに対応できる人材となる必要は無いであろうが・・・その子供は自らが将来を希望し,進むべき道を選択しようとしても,その選択肢は極限られたものでしかないであろうけど。
大学入試もITCの能力や英語のリスニングの能力を測られる。報道によれば,来年度の入試ではその結果を合否判定に採用する大学はまだわずかであるようだが,その理由は,高校での教育にまだばらつきがあるからということだった。つまり,高校は,それをクリアするためには,まもなく大きく変わるであろう。そのことに気づいてない中学は?そういう状況になっているところへ進もうとする小学生は?今のままでよいのか?
私が小学生の頃,日本は加工貿易国なので,人材の育成が生命線というようなことを良く言われた。また社会科の内容にもそのような内容があり,そうなんだ〜って感心したものであった。バブルの頃は,そのようなことはあまり言われなかった。その結果,先進国というのはうわべだけのような疲弊した国力となり,国はそこにかなりの危機感を持ち,教育の改革,それを進めるための教育の構造改革を推進し,これからの国際社会に対応でき,国際競争力のある日本社会を支える人材の育成を教育現場に求めていると解釈している。それをうけ,現場の実態や地域の実態を考慮し,何をどう示し,育てていくのかが現場教員の課題であると思う。そして,そのことは地域や各家庭には,学校が啓蒙啓発しなければいけない面もあると思う。そこに学校のはしらが存在すべきだと思うのに・・・・・。
ん〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜怒り

| | コメント (1)

2004.08.31

明日から新学期

いよいよ明日から2学期。なんだかあっという間の夏休みだったような・・・。この夏休みの自己課題の達成率は,blogを何とかはじめたこと。自分としてはたくさんの本を久し振りに読めたこと(ほとんどビジネス本&ネット関連だけど)。Webでの資料提示の方法を試行錯誤したこと(答えといえる段階ではないけど)。くらい,達成率20%くらいか。9月は学会もある。時間との戦いかな。
合宿時のお弁当を保護者に相談。何とかなればよいが。NHK対応。経験値の乏しさが致命的になりかけ。そのこと自体に気づき,必要感を強めてくれればいいのだが,周囲がピンボケで必要感を感じなくなってしまうことが怖い。IMETSでも,現場の認識の甘さを危惧しているという講演内容が多かったが,そのことに対する手立てが打たれるという認識自体が甘いと思うのだが・・・手立てや通知の時期は終わり,ペナルティの段階に入っていると思うのは間違いか。

| | コメント (0)

2004.08.30

日直当番

今年の夏,3回目の日直当番。今日も管理職は誰も出勤していないがいいのだろうか??まもなく2学期スタートということで,他の各学校ではみんな準備に出勤しているようではあるが・・・・。これが,ネット等で職員間が在宅でもつながっていて,打ち合わせ,仕事等が進んでいるのであれば問題はないのであるが・・・いいのだろうか?

| | コメント (0)

2004.08.29

明日から

平常?明日は日直当番。起きれるのだろうか?昨日は,早朝6:30に試合に行く息子を駅に送った後,寝なおし。午後から,娘二人のメガネを購入しに眼鏡屋に。その後,TUTAYAにてblog関連の書籍を数冊購入。ちょくちょくいじってみる。娘の大学から後期学費と海外研修費の振込み用紙が届く。教育ローンを利用に一度松戸へ行ってこなくては(泣)。

| | コメント (0)

« 2004年8月22日 - 2004年8月28日 | トップページ | 2004年9月12日 - 2004年9月18日 »