« 2004年9月26日 - 2004年10月2日 | トップページ | 2004年10月10日 - 2004年10月16日 »

2004.10.09

台風22号

久し振りに東海地方直撃か。と言う感じで近づいてきている。そろそろ浜松も暴風圏内のようだ。新幹線も新富士と掛川の間の運行が停止した。学区でも先の雨ですでに土砂崩れが起きている場所があるので少々心配。すでに今日も浜松市内で土砂崩れがあったようだ。
今年度の研究をそろそろページにしていこうと思うが,資料選択で悩む。
地元でと言うか,身近な面々と研究を目指す自主研がそろそろ欲しいかも。以前参加していた会を立ち上げる際に意図したくらいの意気込みが必要。周囲と上手くやりながらと言うのは,浜松では結局何も得るものがない。
さて,そういう気概のある面々がいるかどうかが問題だが・・・結局。そのような意識でいるから,一般の常識とどんどんずれていくように思う。

| | コメント (0)

2004.10.07

運動会

延期となっていた運動会が本日無事行うことができた。保護者の方々にも参加いただいた3・4年生の僥倖種目。評判はいかがだったか。表現活動は,子供エイサーに挑戦。短い準備期間だったが,子供たちは元気に踊っていた。

| | コメント (0)

2004.10.06

体調復活!?

日曜日に本当に久し振りに39度を越える熱を出して以来続いていた体調不良もやっと回復傾向。まだかなり首筋や方が凝っている感じがあるのはやばいけど・・・。天候の不良で運動会が延期となっているのも回復を助けているかもしれない。でも数年ぶりに高熱が何日も続いた感じ。やはり年か。まだのどが少々痛いのと一日薬を飲まずに過ごすと背中がゾクゾクするのは,完全復調とはいえないのかもしれない。
溜まっている仕事を片付けずつ,少しモチベーションを上げる手立てを考えよう。
階段踊り場でスタンドアローンで使っていたPCを図書室に移動。図書室で使えるものにしたい。とりあえず,子供たちと国語の本の紹介の学習にあわせ,キューブでデータベースを少しずつ作成。共同作業ができるのでいい感じ。でも図書室のPCがまだネットワークに入る設定をしてないので・・・・泣

| | コメント (0)

« 2004年9月26日 - 2004年10月2日 | トップページ | 2004年10月10日 - 2004年10月16日 »