« 2004年10月10日 - 2004年10月16日 | トップページ | 2004年10月24日 - 2004年10月30日 »

2004.10.21

打ち切り

昨日の6年生は結局,乗車していた新幹線が三島で運転打ち切りとなったために,三島で急遽宿泊。子供たちにとっては貴重な経験だろうが,引率していた先生方は,子供たちの食事をコンビニに買出しに行ったりとなかなか大変だったようだ。いずれにしても,子供たちの体調が崩れることも無く無事全員帰校できたことは良かった。
高橋先生@岡山にメール。

| | コメント (1)

2004.10.20

台風〜〜〜

接近の中,4年生は校外学習(泣)。朝,早めに出勤し,良くなることは無いし,暴風警報出る可能性があるがどうしますかと振ってみるが,行くとのこと。案の定,昼前には警報が発令され,学校にいる子供たちは午前中で集団下校だったが,4年生は,びしょぬれになりながら施設見学。帰りは運転手に頼んで,子供たちの家の近くを回ってもらいながら下車させる。見学先では,説明の内容や見学した施設の様子について良く質問ができていた。聞いたこと見たことを元に質問ができるようになったことは少し進歩かな。
6年生は修学旅行で東京へ行っていたが,帰りの新幹線が止まり,新幹線車内で缶詰。今のところ運転再開のめどは立っていない。浜松から5校程度東京へ行っていたようだが,他校は今日の予定を午前中で切り上げたり,中止したりして,早めの帰浜で無事に全校帰宅したようだが,都田だけが取り残されたようだ。子供たちはなかなか経験できない貴重な経験をしているとは言えるが,果たしてそれでよいのだろうか。安全管理と盛んに今年は言うが,その面から言えば,状況把握と判断の遅れではないか。この影響は大きいと思うのだが・・・

| | コメント (0)

2004.10.18

イベント週間?

今日から3年生が授業交流で都田南小学校へ今週中は毎日登校。わずか10名の3年生にとっては昨年に引き続き複数クラスある都田南小学校との交流は良い経験。明日・明後日は新体力テスト。またもや雨にたたられそうだけど・・・。明後日は,4年生が校外学習。明日からは6年生が東京へ修学旅行。なんともはやあわただしい週になりそう。

| | コメント (0)

2004.10.17

しかし

今までも何度か切れそうになったけど,今回はブチブチ音を立てている。何かきっかけがあると完全に切れそう。何かあるたびにそれが浜松全体として見られるということを意識していなさ過ぎ。私も浜松の人間であるのでえらい迷惑な話だ。そういうのに振り回されるのはもううんざりだが,それによって迷惑をこうむっている人はもっとそう思うのだろう。浜松からたたき出すか私が出て行くかという感じ。ゼミへの参加内容についても色々いいたいことはあるが,何が問題なのか,どういう影響が出ているのかと言ったことを意識してはいないだろう。求められない限りは意見しないと言う方針で来たけど,悪化の一途か。

| | コメント (0)

« 2004年10月10日 - 2004年10月16日 | トップページ | 2004年10月24日 - 2004年10月30日 »