« 2004年11月7日 - 2004年11月13日 | トップページ | 2004年11月21日 - 2004年11月27日 »

2004.11.17

浜松市社会科研修会

今年度第3回の市社会科研修会。今回は授業研究。3年生のスーパーマーケットの学習の授業と5年生の自動車工場の授業。3年生の授業を参観し分科会に参加。感想を一言で言うと子供たちは元気に頑張っていたが綺麗に流れた授業と言う感じ。子供たちにとって学びになっていたかどうかということになると疑問。先生が話しすぎで子供たちが気づかないといけないことを先生が言ってしまっている。3年生の社会の場合。教科の目標を達成するとともに,学習の方法を学ぶと言うことも大事。といったことを分科会で意見。

| | コメント (0)

2004.11.16

ん〜〜

朝から事情聴取。昨日の授業前の一件以外にも親からのメールで事件があったことが分かっていたので,まずは関係者全員から話を聞き,その後,個別に話を聞きながら個別指導。その後,2時間目を使って全体指導。家庭的な問題もあり根は深いかもしれないし難しい問題。疲れた。

| | コメント (0)

2004.11.15

参観会・懇談会

5時間目は参観会。学級プレゼン大会。発表の子供たちはそれぞれ完成したプレゼンをもう一度仕上げ,頑張っていた。発表のスキルは今までの学習で学んだことを生かしてそれなりに発揮していたが,もうワンステップ上に行くためには一度つぶすことも必要な段階かな。懇談では,学校生活のなかで今気になっていることを中心に5年後のあの子達の置かれている状況を少し考えてみた。授業前に生徒指導的な問題が起こる。しかしそのまま授業に入り懇談と続いたので,明日,改めて事情聴取し指導の必要アリ。場合によっては家庭訪問もアリかな?

| | コメント (0)

2004.11.14

県西部社会科研究発表会

付属小で行われた表記の発表会にクラスの子が参加した。都田からは久し振りなのではないか。結果は優良賞。緊張から発表がしどろもどろ,あれではつたわらないだろうな〜。3・4年生の分科会の会場であったが,プレゼンをおこなっている子は,自分のクラスの子も含め誰もいなかった。まとめた原稿を上手に話し言葉に代えて読む。語ることができている子はいなかったし,ましてうや表現のパフォーマンスを見せれる子はいなかった。しかし審査員の発表に関するコメントは大絶賛。これでいいのかな〜〜〜

| | コメント (0)

« 2004年11月7日 - 2004年11月13日 | トップページ | 2004年11月21日 - 2004年11月27日 »