« 2004年12月12日 - 2004年12月18日 | トップページ | 2004年12月26日 - 2005年1月1日 »

2004.12.25

方針に従って

来年度の教育課程の基本方針は,そのベースとして国・文科省・県・市の教育に関係した部分を受け,都田小の教育目標を設定し,目指す子供像を明らかにして編成する形を取っている。そこでその流れに沿って提案することにする。ただ・・・・取り上げている国や文科省の方針には一部間違い(一部改定前の学習指導要領の総合的な学習の時間に関する部分)があるし,情報教育に関する部分は落ちているのでそれを加える。そして,反論できない形で提案したいものだ。

| | コメント (0)

2004.12.24

2学期終業式。相変わらずの話で冷え切った体育館にいる子供たちがかわいそう。式の後,学級指導。冬休みの話。子供のためのルールブックにあるルールを例にできていること,知らなかったことを確認。冬休みの飼育当番を確認し子供たちは下校。午後からは教育課程の分科会。担当は,校内研修・授業改善・学校の情報公開。内容的には,校内研修計画(情報教育)・総合全体計画・IT活用による授業改善・少人数指導による授業改善。研究主任と教頭とで検討。しかし・・・・具体的提示の無い話ばかりで先へ進まず。教頭からは,当たり前のことを繰返し話があるばかりで建設的な意見は聞かれず。研修主任はたたき台になる具体案もない状態だったので,私がずべてについてたたき台を作ることで了承。さて・・・・・どう提案するか。

| | コメント (0)

2004.12.22

まったく(○`ε´○)プンプン!!

日付をさかのぼって書こうと思っていたけど・・・・今日の会議で一気に爆発しそう!!フリーディスカッションで来年度の教育課程方針を話し合うために,それぞれの考えや教育観を話す事自体は間違ってはいないと思うし,そういう機械は組織を動かす上で必要だと思う。しかし・・・・・・・・いつもながら,何を目的にどんな事を話せばよいのかを不明確なままに,教員だけにかぎらず,用務員や給食員にまで話を振るから結局何の話しをしているのか分からない状態。評論をしているだけで何も生産性が感じられない。
私的には,教育の内容はそれほど変わっていないと思う。しかし,社会の状況は大きく動いている。その状況に対応し,必要とされる教育されるべきこともそれほど変わってはいないのではないかと思う。今の教育現場で行わなければいけないことと,昔の教育現場で行わなければいけなかったこととは,内容的にはそれほど変わらないが,それを教える場や,教えるために扱う素材,状況は大きく変わっている。問題は,そのことに気づいていない教師と,変わっている状況のみに目を奪われ,それを扱うことを教育の目的と勘違いしている教師。それら教師を通して学習の内容が伝えられるために起こる家庭の誤解。この繰返しが子供たちが大人になった時にどんな不幸を呼び込むことになるか。深刻な問題ではないかと思う。
爆発しそうだったけど,続きは次回と言うことでまとめられた時にはあきれた。この分では,今夜の忘年会では噛み付くかも。

| | コメント (0)

« 2004年12月12日 - 2004年12月18日 | トップページ | 2004年12月26日 - 2005年1月1日 »