« 2004年12月19日 - 2004年12月25日 | トップページ | 2005年1月2日 - 2005年1月8日 »

2005.01.01

新年の抱負

旧サイトを閉鎖するのに伴い,新年の抱負をもう一度こちらにも記載。

今年は,熊谷氏の手帳の使い方を参考に,システム手帳を持ち歩くことにした。そして,ネガティブな部分を構想し,実際にはポジティブに行動したいと思う。年頭に当たり,次のような目標を立てた。
(1)研究助成を3本受ける。
(2)都田ダッシュ村での実践をまとめ,賞に応募もしくは書籍にまとめる。
(3)助成を受けたものの内,2本を発表する。
(4)懸案になっている博物館教育についての論文を仕上げる。
(5)校内研修で前面に出てコントロールし教師間のデバイドを埋める仕組みを構築する。
(6)自分のHPを全面改訂する。
(7)保護者・地域への啓発を行える仕組みを開始する。
(8)浜松教育実践研究会を立ち上げる。
(9)子供たちの収入源作成を支援し毎月収入があるようにする。(おまけ1)
(10)宝くじを当てる。(おまけ2)
さていくつ達成できるか。久垣先生は野球選手でも3割打つのは難しいのだから3割達成できればよしとしていると言うことであったが,8割は達成したい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.31

大晦日

今から子供たちと年越しそば。今年は色々あったな〜って感じ。そして,最後には,50肩なのかいよいよ今日はまったく肩が上がらず 泣。来年はどうか良い年になりますように 祈。
(-m-)” パンパン

| | コメント (0)

2004.12.30

残すところ

今年もあと2日。掃除も計画もまだ山ほどあるけど・・・持ち越さず。で行きたいもんだ。朝,第3回2005年の教室を考える会in中部の案内メールをいくつかのMLと個人宛に送る。さて,もう昼だ〜〜〜もうひとふんばり!!
ガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!

| | コメント (0)

2004.12.29

朝,変えの蛍光灯等の買出し。お袋が買い換えた電灯の蛍光灯がメチャ高いのに驚き。部屋の蛍光灯を変えエアコンの掃除。残りは・・・・・・・まだ山ほど(泣)。

| | コメント (0)

2004.12.28

帰宅後,自分の部屋の書棚の整理。しかし,いつまでやっても片付かない。休み前にはあれもこれもといろいろ休みの間にと考えていたが,そこまではまだ道が遠い。第3回2005年の教室を考える会in中部の案内がほぼできた。

| | コメント (0)

2004.12.28

2004.12.27

すっかり大掃除モード。日曜から自分の部屋のレイアウト変更。ベットと机の位置を大きく変更。私の部屋を知っている人には分かるだろうが,えらい大仕事だった。おかげで肩が益々痛くてたまらん。泣。これで自分の部屋でもミーティングができるスペースができた。(あくまでもしばらくの間だけど・・・多分。その前にミーティングする相手がいるのか?爆)長女も先週帰宅し自分たちの部屋の片づけを陣頭指揮しながら居間等の大掃除に頑張っている。お袋が医者から安静を進められただけにありがたい。やっぱり長女が帰ってくると我が家は活気と元気が出てくる。しかし,家具や家電を壊しながら大掃除するのはやめてくれ〜〜〜。
夜,ひとだんらく付いたのでメールをチェック。某MLに登録される。某女史と長電話。皆それぞれ頑張っている。
校内研修計画案を作成しようともがく。とりあえず教頭を納得させられるものを作れるかがポイントか。来年度の実践のキーマンは今年度転任してきたO先生だと私は思うので,その先生がやってみたいと言う案を作成するのが一番だと思うのだが,今確認している手順だとその先生の目に触れる前に没になる可能性もあるので,どうしようかな〜。研修主任に送るのを遅らせて,一気に研推の場に出そうかな。そのO先生もいる場だし。

| | コメント (0)

2004.12.27

2004.12.26

早朝7時に試合に行く息子を駅に送る。その後,ひたすら部屋の片付け。研修計画案も作るつもりだったけど,机に座れた時にはすでに日付が変わっていた。自分の部屋のレイアウトを大きく変更。気分も一新と言うところか。熊谷氏の本に触発されて久し振りにシステム手帳を購入。早速頭の中にあることを少しメモ。明日(今日)も試合に行く息子を7時までに駅に送らなければ・・・・泣

| | コメント (0)

« 2004年12月19日 - 2004年12月25日 | トップページ | 2005年1月2日 - 2005年1月8日 »