« 企画委員会第3回戦 | トップページ | 浜松市情報教育研究部 »

2005.04.13

職員会議

放課後職員会議。校長はじめ出張者が3名もいる中での提案でなんとなく盛り上がらず。意味が通じているのかも不明。どこかで改めて,なぜ情報活用能力の育成が重要なのかを話す時間をもつ必要があるかも。総合的な学習の時間の進め方も含め,しっかりと行って行きたいものだ。そのためにも,理解をもう少しあげる必要があるように思う。これから先,子供たちの選択肢を奪いかねないその場限りの対応やカリキュラムはすでに限界を越え破綻の寸前だと思うのだが,その事自体に気づかず危機感が無い事が一番の問題かな。どういう状況なのか,何を求められ,何をしなければいけないのか。その要求は,確かに地域や保護者のものもあるが,国が目指している人材育成の方向性を見失うと,これからの子供たちは必然的に自らの選択肢を狭める事になると思うのだが・・・・それでもよいと言う事ならばという感じか。
夜は久し振りのゼミ。愚痴モードにならないようにとだけ考えていたが,研究の進捗状況も報告できず反省。どっかでガス抜きをしないとダメか。クールに進めるためにも見切りが重要かな。

|

« 企画委員会第3回戦 | トップページ | 浜松市情報教育研究部 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21050/3700071

この記事へのトラックバック一覧です: 職員会議:

« 企画委員会第3回戦 | トップページ | 浜松市情報教育研究部 »