« 2005.6.18 | トップページ | 2005.6.20 »

2005.06.19

2005.6.19

相変わらず背中が痛い。昨日よりひどくなったみたい。
小柳先生に明日の授業についてプランを送る。本来ならば指導案でなくてはいけないのかもしれないけど・・・。今回,各学年の担任に,これまで曖昧なままになっていた学年の目標を改めて書いてもらった。その際,各学年の目標がほとんど同じで,一部の先生から,これではまずいのではないかと言う声が上がったのが収穫かな。本校の現状では,そんな段階なのです。そこで,今回の授業では,目的意識を持たせることに中心を置き,授業を通して担任に伝える事ができればなと思う。とすると,授業のねらいの対象は・・・・先生?
学校5日制に対する世論調査が大きく報じられている。これまでも何回かあったけど,その度に思うのは,なぜ5日制になったのかという点が落ちたまま報じられる事に問題を感じる。毎回,さも子供たちに自由な時間をみたいな感覚で始まったように報じられるが,そもそも5日制は,労働問題から始まった話で,しかも日本国内から始まった話ではなく,労働時間が長すぎると言う指摘を受けて検討が始まり,それを受けて文部省(当時)が様々な調査を経て始めたものであるはず。
一方からの見方や報道で考えを決めてはいけないが,そのような報道が多いのもこれからの世の中だろうし,それによって世論が作られていくのも怖い世の中。さて,そういった世の中で生きていかなくてはいけない,これからの子供たちは・・・私たちは・・・。常に考えて行きたい。
子供たちから,父の日ということで,ネクタイ。ありがと〜。
背中が直らないので,久し振りにアカスリ&マッサージ。

|

« 2005.6.18 | トップページ | 2005.6.20 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21050/4621724

この記事へのトラックバック一覧です: 2005.6.19:

« 2005.6.18 | トップページ | 2005.6.20 »