« 2005.6.23 | トップページ | 2005.6.28 »

2005.06.28

2005.6.27

3年算数(少人数):長さの第1時。子供たちに測ってみたいものを出させた後,巻尺をもったりロープを持ったりさせ思いっきり体験的な活動をさせる。次時には,測ってきた数値を発表し合い,そこから長さの学習に入って行きたい。使える知識にするためにも,十分な体験や経験が大事だと思う。4年生は交流授業で隣接小学校へ今週は出かけているので空き時間に。5年算数(少人数):四角形。三角定規や線引きを使って,用紙に四角形をデザイン。その後,NHKのクリップを使って「あるもの」「ないもの」探し。3年社会:市の様子を調べる課題について,調べ方と調べる時に気をつけることを確認。5年総合:都田ダッシュ村へでかけ,草取りと稲の根元を掻く。長靴を履いて入ろうとしたり,長靴である事を理由に田んぼに入ろうとしない子が多かったので,越権かなと思ったけど,はだしで入ることを勧める。都田ダッシュ村での活動を意味のある学習にしていくためにも,十分に土に親しむことも必要。その体験の量が本活動の厚みを作っていると思う。放課後,明日の研究授業者の利用するコンテンツについて準備。

|

« 2005.6.23 | トップページ | 2005.6.28 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21050/4739385

この記事へのトラックバック一覧です: 2005.6.27:

« 2005.6.23 | トップページ | 2005.6.28 »