« 「考える力」はこうしてつける | トップページ | 2005.6.7 »

2005.06.07

2005.6.6

事務所訪問時の授業に向けて,5年生の算数が体育に。急遽できた空き時間を利用して,その授業で利用予定の機器について,簡単に授業者と打合せ。追いかけ再生機能を利用して自分のフォームを確認する事に。問題はどのくらい遅れて再生するようにするかだが,それは授業者の勘に頼るしかないか。
5時間目。5年生総合。何のために行うのかを子供たちに問いかける。こんな力を付けたいという反応は多く出るが,実際に行っている事が何のためにと言う事に関しては,反応が鈍い。意味づけをしてあげる事が必要。
先週依頼のあった,富士市での講演依頼を内諾。正式には校長に依頼をしてくれと言う事に。

|

« 「考える力」はこうしてつける | トップページ | 2005.6.7 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21050/4448534

この記事へのトラックバック一覧です: 2005.6.6:

« 「考える力」はこうしてつける | トップページ | 2005.6.7 »