« 2005.6.22 | トップページ | 2005.6.27 »

2005.06.24

2005.6.23

6年社会:テスト。3年算数:テスト。5年算数:テスト。4年算数(少人数):わり算の筆算。放課後:研修。2年生道徳授業の事前検討会。模擬授業を通して指導案検討。やや道徳の授業的ではない展開なことを指摘されていたが,私的には生命尊重の授業で,授業者が妊娠していると言うのであるから,もっと授業者自身が,子供を授かった喜びをストレートに子供たちにぶつけても良いと思った。よかったねと言う喜びを子供たちと共有できるようにする事が,自分の親もきっとそうなんだと言う気持ちを芽生えさせると思う。だからみんなで先生の赤ちゃんを大事にしようと言うような心の声を生むこともできると思う。2年生段階では,そういう気持ちを養う事が大事ではないかなと思う。それがその先,他の家でもきっとそうなんだ。命のある物は大切にしなくてはというような気持ちを育むことに繋がるのではないかなと思う。2年生段階では,自分の親の気持ち,家族の願いと言ったものに気づく事を通して,命って大事なんだと言う気持ちにさせる事が大事なのではないかな。それが十分にないと,自分以外のものも同様にとはなかなか行かないような気がする。
勤務時間終了後,保護者宅へ。動作のおかしくなったと言うPCを見せてもらう。コンパネを開こうとすると,スクリプトエラー。対処がわからなかったけど,どうも怪しいので,購入先の家電屋へ持ち込むことを進める。早速もっていったところ,スパイウエアに感染していたようだ。

|

« 2005.6.22 | トップページ | 2005.6.27 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21050/4683309

この記事へのトラックバック一覧です: 2005.6.23:

« 2005.6.22 | トップページ | 2005.6.27 »