« 2005.7.6 | トップページ | 2005.7.8 »

2005.07.07

2005.7.7

ロンドンでテロ。G8をねらったものだろうけど,一般市民を標的にするテロは大きな間違い。後2週間ほどで息子が渡英するがそれまでには平穏な町に戻っていて欲しい。
1時間目:5年算数(少人数)。次時のテストに向けて,図形の練習問題。2時間目。担任の間違いで急遽空き時間。3時間目:6年社会。テスト。4時間目:3年算数(少人数)。表とグラフの導入で,学校の周りを通る乗り物調べ。教室に戻って2地点で調べた調査結果を表に集計する。次時にはそれをわかりやすく整理し表すにはどうしたらよいかを話し合う。給食時間から昼休みにかけて個別対応。優しく子供の言葉を聴いてあげるだけでは対応にはなっていないのでは?常に問題がどこにあり,なぜその子がそのような表れを示しているのかを考えながら対処する事が大事。その子をこんな子にと言う願いを持って,いつも同じ基準の下に接する事も大切。でないとなかなか育たないのでは?優しさゆえに今まで見られなかった子供の表れがチラホラ見えているような気がする。それが良い方向のものであればよいが,私には一歩間違えるとと言う風に見える。少し先を見通して接する事も肝要。5時間目:4年算数(少人数)。次時のテストに向けて計算練習。復習問題で直径の意味が混乱している子がいたので個別指導。放課後,急に雷雨。びしょぬれになりながら通学路の確認。
午前中に先日のCTの結果が出ているか確認。明日,診察に。体調は相変わらず今一なので,そのまま年休で休養したいが,戻ってこいとの事なので異常が無ければ戻る事に。診察は・・・今一心配な事もあるが・・・

|

« 2005.7.6 | トップページ | 2005.7.8 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21050/4872288

この記事へのトラックバック一覧です: 2005.7.7:

« 2005.7.6 | トップページ | 2005.7.8 »