« 2005.8.11 | トップページ | 2005.8.13 »

2005.08.13

2005.8.12

午前中は,地域理解と言う事でフィールドワーク。鷲沢風穴の見学はパスしたが,地域理解と言う事であるので,滝沢の人々のお祭りのひとつの場でもあり,養蚕業で利用していたり,市内で貴重な洞窟遺跡でもある滝沢鍾乳洞について案内しようと滝沢小に先に行って待機。現在地に滝沢小が移転する前の事や滝沢鍾乳洞が貴重な遺跡である事が分かった時の滝沢の人々の願いも,地域理解のためには貴重な情報だと思ったが時間がないということだったので,案内は止めにして,滝沢小への表敬訪問の後,ピオーネ狩りに出かけた面々とは別れ,学校に戻る。途中,都田ダッシュ村により,村松さんから,今年の成育の様子についてお話を伺う。
午後は,内田洋行による,ソフト紹介。内田洋行以外にも,何社か企業の方が見え,デジタル教科書やコミュニケーションサーバー・百科事典・セキュリティソフト・プラズマビジョンなどについてプレゼン。残念なことは,現場教員向けと言うより,市教委等,運用者向けプレゼンであった事。実践例など,子供がどう変わるのか,教師が,子供の学びにどうかかわれるのか,子供の学びをどこでどう起こす事ができるのかなど,不慣れな現場の教師でもイメージがわく紹介の仕方をお願いしたい。機能説明や操作説明に終始したのは残念。担当の方には,こういうところがと言う事で伝える。しかし,いずれも良く考えられたシステムやソフトである事は間違いないので,学習利用研究部会で紹介する機会を提供できるといいかな。

|

« 2005.8.11 | トップページ | 2005.8.13 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21050/5444734

この記事へのトラックバック一覧です: 2005.8.12:

« 2005.8.11 | トップページ | 2005.8.13 »