« 2005.8.7 | トップページ | 2005.8.9 »

2005.08.09

2005.8.8

松下教育研究財団の成果報告会。「学芸員の専門性に学ぶ 観察的視点を育てるWeb教材の開発 」について報告。教材化するにあたって迷っている事,悩んでいる事も含めて発表した。寺西先生@愛教大からはやはりその点が濁っていたと指摘される。これまで感覚的に捉えられていた事を詳細に調査し良い研究になっているのだからもったいないとのお言葉。それだけに余計に悩むが,どこかで割り切って行うしかないかなとも思う。ひとつの方法で解を求めすぎているのかも知れない。後半は,ワークショップとシンポジウム。自分のグループは,寺西先生から,「学びを確かなものにし継続性のあるものにするためのデジタルポートフォリオの作成と評価指標をどう考えるか」と言うなかなか難しいテーマを与えられた。それを受けて「ポートフォリオの評価指標」と逆に少々大きめの小テーマを設けてチームのディスカッションに入った。なんとポートフォリオについてはまったくの素人な私がファシリテータ。どうなる事かと思ったけど,石井先生@岡山などその方面の蓄積が豊かな面々がそろっていたので,結構私自身は楽だったかも。何とか時間にゆとりを持って,課題を終えることができてホッとした。
シンポジウムでは,これからについて示唆を含んだ内容で興味深かった。特にこれからの世の中で,子供たちの体験をどう捉えるか。自分の捉え方が間違ってはいないなと再確認できたのは収穫?情報交流会で,堀田先生に相談とお願い。
衆議院が解散で,新幹線や駅は大変。

|

« 2005.8.7 | トップページ | 2005.8.9 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21050/5373911

この記事へのトラックバック一覧です: 2005.8.8:

« 2005.8.7 | トップページ | 2005.8.9 »