« 2005.8.20 | トップページ | 2005.8.31 »

2005.08.30

2005.8.30

ブログ書きをだいぶサボってしまった。(^^;;
この間にあったことを綴っておく。私が都田小へ赴任して始めた「都田ダッシュ村」に関するブログをスタートさせた。(まだリンクできる状態ではない)なぜダッシュ村なのか。私が何を考え何をねらってはじめたのかといったあたりから,ブログのカテゴリィ機能を利用して,各年度のねらいや実践の様子をまとめる事とした。
次女がオープンキャンパスへ参加。長女に比べると(比べてはいけないのだろうが),その意欲が十分に伝わってこない。もう少し自分の中で,何をしたいのかを明確にする必要があるだろう。
長男の三者面談。無理を言って日程を変更していただいた。模試の判定はA判定とB判定。しかし,まったく方向が違う学部を選択していた。受験でそういう姿勢はあまりよいとはいえないだろうな。彼もまた自分の進路を明確にしないといけない時期に来ている。いずれにしても金がかかるな〜。
末娘に生徒指導。
10日のプロジェクト会議に向けて,計プリッ子・漢プリっ子の実践を評価の観点から見直す。この実践の意図やねらいが十分に伝わっていなかった事が残念。明後日から2学期。2学期には,6年社会で資料活用能力(これが情報活用能力の育成に結び付いていくか)の育成に向けて,学習過程をパターン化して取り組んでみようと思う。基本的には,写真資料(2点)・文書資料から言えること,疑問等を洗い出し,それについて調べ・まとめ・伝えるという活動にしていこうと思う。3つの資料を結び付け,考察できるか。資料の表面だけでなく,その背景を考え,事象への表れを推測できるようになるかを測って行きたい。そのためには,毎時間の準備が必要であるが,出入りの授業で,教室に準備する事はなかなか大変。メディアルームのような環境を用意し,授業の最初の効率化を図らないといけない。少人数で利用している教室をそういうような環境にする事は可能だが,6年生の人数が入れるようにするのが大変。そうなると,問題は授業を行える環境をどこに作るかという事が一番の課題?IT環境整備が不十分という事か。
学会発表日程が決まる。私は23日。22日に移動と言う事になるが,飛行機に乗るためには,午後から年休をもらわないと間に合わない。

|

« 2005.8.20 | トップページ | 2005.8.31 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21050/5702706

この記事へのトラックバック一覧です: 2005.8.30:

« 2005.8.20 | トップページ | 2005.8.31 »