« 2005.8.10 | トップページ | 2005.8.12 »

2005.08.13

2005.8.11

昨日の記述では,午後は地域でのフィールドワークと書いたが,午後は,滝沢小との合同研修会の間違い。フィールドワークは,明日の午前中だった。午後の研修では,来年度に向けてすり合わせないといけない部分を協議。気づかないほどたくさんの部分があるだろうが,目の前の子供たちに必要な事を見極め,5年後・10年後に必要な力を育成するために,何を教え,何を育てるのか,しっかりとしたビジョンを持って取り組んで行きたい。どちらの子と言う意識ではなく,自分が預かっている大切な子供たちと言う意識で取り組んで行きたい。少なくとも,昨年度の交流では,自分は自分のクラスの子供たちには,そういう意識で接してきた。
夜は,両校の懇親会。田所先生が学芸大大学院の出身と言う事にちょっとビックリ。社会の意識・仕組みと学校教育の意識・方向性・仕組みのズレと,浜松と他地域のズレについて議論。なかなか面白かった。一度,他の地域の先生方・学校と接すると良いと思った。

|

« 2005.8.10 | トップページ | 2005.8.12 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21050/5444664

この記事へのトラックバック一覧です: 2005.8.11:

« 2005.8.10 | トップページ | 2005.8.12 »