« 2005.8.3 | トップページ | 2005.8.5 »

2005.08.09

2005.8.4

午前中,出勤し明日のプレゼンを作成する予定が,補充学習を見て欲しいとのことで作成できず。泣。
ドリルやプリントが用意されているが,個々の子供の実態把握ができていないため,どこを重点指導するのか今一分からず。子供が行ったプリントを見て考えられる点を指導したが,限られた時間を有効に使うためにも,補充学習がそのねらいであるはずのこの期間を有効に使うための方法をもう少し考えた方がよいのではと指摘。夏休みの課題で子供たちが主体的に取り組まなければ行けない課題について,学校で指導する事は,本来でないのではと言う点も指摘。場所が無い子の為に,教室を開放したり,自由研究の方法や課題について相談に乗るのは,よいとしても,絵画指導や書写指導は,夏休みの課題としての目的と一致しているのか疑問。指導が必要で指導したものを提出する課題であるならば,休みに入る前にしっかりと指導しておく事が必要と思うのだが・・・。
自由研究の課題設定についてや,調査方法・実験方法についての相談はすでに個人的にメール等で数件。長期休みならではの,主体的な取り組みを期待したいし,そういう力をしっかりと育成していきたい。
午後から,明日の県教研の会場で打合せと接続テスト。

|

« 2005.8.3 | トップページ | 2005.8.5 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21050/5373788

この記事へのトラックバック一覧です: 2005.8.4:

« 2005.8.3 | トップページ | 2005.8.5 »