« 2005.9.18 | トップページ | 2005.9.20 »

2005.09.19

2005.9.19

夏合宿3日目
朝食時に石塚先生と今後の会の持ち方を簡単に相談。とりあえずは月1回オフを開き,中心はネットかな。学生を大学に送り,荷物を下ろした段階で合宿から離脱。思い起こせば,何も無い実験室時代。使っていないカップを持ち寄り,電気も半分つければ十分な人数で始めた輪講。床をはずし,ネットを張りなおし,実験室のレイアウトを色々考えた頃。とにかくどこへ行くにも同行し,他県の校内研修にも参加させていただいた頃。博物館に勤務していた縁で,博物館教育の世界に情報活用の実践力育成を持ち込んだ頃。文科大臣賞を頂き,カナダの視察に同行させていただいた頃。学校に転任になり,ライブカメラを利用を模索し犬小屋の改造に夢中になっていた頃。それが縁でハワイまで行かせてもらった頃。PDAという携帯端末を利用した新しい学習活動のあり方を模索した頃。全国のメジャーな先生方との交流をさせていただいた事。思い起こせばきりがないが,それも,この人だと感じ,飲み屋の前で待って初対面を果たした事が始まりだった。永野先生に約束し,浜松情報教育セミナーで涙した時の約束も何も果たせなかったけど,自分自身の財産は大きい。自分自身は今後も進んで行きたいが,何も提供できなかった事が

|

« 2005.9.18 | トップページ | 2005.9.20 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21050/6023031

この記事へのトラックバック一覧です: 2005.9.19:

« 2005.9.18 | トップページ | 2005.9.20 »