« 2005.9.5 | トップページ | 2005.9.7 »

2005.09.07

2005.9.6

1時間目:4年算数(少人数),三角形の書き方。コンパスはしっかり持ってこよう!定規の使い方を改めて指導。2時間目:3年算数(少人数),最初に百マス。百マスの行い方等説明をしても間違った取り組み方をしている子が目立つ。取り組むことを通して,聞くということも鍛えて行きたい。3時間目:5年算数(少人数)の予定であったが,音楽発表会の練習。4時間目:6年社会,画像資料2点・文字資料1点を使い,そこからどんなことを見つけ,どんな疑問を持ったらよいのか。資料を見る視点を鍛えつつ,学び方を身に付けさせていきたいというねらいでしばらく,学習過程をパターン化して行っていこうと思う。5時間目:5年理科,天気と情報(2)。ちょうど台風14号が接近と言うこともあり,NHK教材を利用しなげかけをした後,台風とはどんなものを言うのか。いつ・どこで・どのようにでき・なぜ日本に来るのか。と言う課題を提示。次回は調べ学習。放課後,明日の会の参加確認と百里へ連絡。嬉しいことが続く。しっかりと育んで行きたい。仕事にしても生活にしてもやりがいができた。

|

« 2005.9.5 | トップページ | 2005.9.7 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21050/5824884

この記事へのトラックバック一覧です: 2005.9.6:

« 2005.9.5 | トップページ | 2005.9.7 »