« 2005.9.6 | トップページ | 2005.9.8 »

2005.09.08

2005.9.7

1時間目:5年算数(少人数),計算のきまり。2時間目:4年算数(少人数),三角形の作図。3時間目:6年社会の予定だったが,音楽発表会の練習。4時間目:3年算数,あまりのある割り算。
「ほりたんと飲む会」を主催。浜松市近郊の先生方20名ほどが参加してくれた。感謝。思い起こせば,5年前,この人だと思い,まだ面識もない段階からメールで連絡を取らせてもらいながら,某審査に応募させて頂いた。結果は見事落選だったけど,その先生が浜松に着任されるという事で,先生が他の方と飲みに行かれるのをチェックして,その店の前で待っていたのが先生との初対面だった。その後,20数年前にニアミスをしていた事が分かり,驚いたが,そんな先生に,毎月指導を受け,自分自身を含め,授業への姿勢や,教師として何を身につけなければいけないか学んだ方が,この浜松にも大勢いた。その先生がご栄転されるという事で,久し振りにみんなに声をかけさせていただいた。心残りは,その先生に,ろくな成果も挙げれなかったこと。申し訳なかった。
飲み会の席で,指導を取り付けた学校があって羨ましかった。会の席でも少し話したが,消滅していたこの地域の勉強会を改めて立ち上げようと思う。今回は,教育工学の視点で,取り組んでいる実践を研究的に整理し高めていく事を目的としたい。さて,どのくらいの方が,参加してくれるだろうか。
知り合いに相談したとのこと,どんな内容をどのように相談したのか少々気になった。

|

« 2005.9.6 | トップページ | 2005.9.8 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21050/5838803

この記事へのトラックバック一覧です: 2005.9.7:

« 2005.9.6 | トップページ | 2005.9.8 »