« 2005.9.17 | トップページ | 2005.9.19 »

2005.09.19

2005.9.18

夏合宿2日目
朝食の後,学生たちを乗せて大学へ。学生たちは集中講義。私は実験室やロビーでプレゼン作り。昼前にいったん帰宅し買い物。昼食に少し遅れて合流。午後,学会プレゼン指導をしていただく。その後,集中講義の補講の間は,研究室で引越し準備&片付け。中断し,堀田先生の静大最後のゼミ。堀田先生が小学校教員時代,最初で最後であった卒業生に向けて作った文書を頂く。講義の内容は,先生自身がしばらく(?)大好きな授業や学生指導ができなくなる感慨も手伝い感無量。堀田ゼミでお世話になった浜松の面々がここにいないのはとても残念であり,もったいない。終了後,高橋先生@富山大と話をしながら宿舎へ移動。懇親会では軽いノリで。3時半から起きていた影響か,自分自身が何もできなかった5年間の情けなさからか,2次会へ移動途中に部屋へ。横になりながら色々考える。途中,呼びにきてくれた学生に答えて,起き上がりドアを開けに行ったら少々貧血のような感じ。ヤバイのでまた少し横になる。電話に答えて藤原君が来てくれたと高橋先生が起こしに来てくれたので,2次会会場へ。堀田先生はすでにおやすみになった後だったが,今後の浜松について意見をもらう。研究会に手を上げたのは仲村先生のみという状況の中,情けないがそれが現状。自分ができる事をできる範囲でやるしかないが・・・広まらないわけだな〜って改めて思う。自分ができればというのが強すぎる。堀田先生の最後の講義ではないが・・・2次会終了後,少しメール。

|

« 2005.9.17 | トップページ | 2005.9.19 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21050/6022632

この記事へのトラックバック一覧です: 2005.9.18:

« 2005.9.17 | トップページ | 2005.9.19 »