« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005.11.30

2005.11.30

今日はどの学年も月末テストのため空き時間。職員室で仕事を進めていたが,テストの様子を見てくれとの事だったので観察に行くが,単にテスト監視のみ。その分,校務分掌の仕事や情報教育部・社会科部の仕事を進めたかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.29

2005.11.29

1時間目:4年算数(TT)。テスト。2時間目:3年算数(少人数)。テスト。3時間目:5年算数(少人数)。4時間目:6年社会。午後からの交流会のため,早めに授業切り上げ。テスト範囲の確認。5時間目:5年理科。片手で持ち上げよう。5時間目終了後,支部委員会(組合)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.28

2005.11.28

1時間目:3年算数(少人数)。計ぷりっ子を利用しての計算練習。2時間目:3年社会。都田の農家のひみつをさぐれ!(課題)をクリアするために調べるとよいと思われること。なぜだろう。どうしてだろうと思うこと(問題)を洗い出し。3時間目:6年算数(TT)。取り出し指導。3学期のご指導日程について候補日をいただく。かなり無理を言ってしまっていてスイマセン。校長が不在だったため,日程の確定ができず。午後,アドバイザーと学校ホームページ更新作業。
やっとモデムが交換される。色も形もまったく違うものに。中身はそれほど変わっていないのだろうけど,契約してから結構時間が過ぎたのだなと改めて思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.26

2005.11.26

千尋入試。本人の希望職種に通じる学部ではあると思うが果たして結果はいかに。昨夜から我が家のネット接続ができず(泣)。どうもモデムの故障らしい。月曜まで家にいてもモバイラーか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.25

2005.11.25

1時間目:5年理科。てことつりあい。放送教材を視聴し学習計画を立てた。2時間目:3年社会。都田の仕事(農業)。3時間目・4時間目:5年総合。地域調査?浜松大学へインタビューに行くグループがあるとのことだったので,急遽,引率付き添い。計画は事前に知らせて欲しい。大学入り口で子供たちにインタビュー内容を確認。子供たちの知りたい内容は,大学名の由来らしいが,それがどんな学習へと結びついているのかが,子供たちに聞いても返ってこない。何のためにインタビューに行くのか。課題の持たせ方と,その課題を解決するための道筋としての問題設定がいまいちかな。しかし,それ以上に良いのかなと感じたことは,インタビューに行った子供たちは,大学へ着いた後,どこへ行けばよいのか分かっていないこと。子供たち自身がアポを取ったようだが,影でもう少し糸をひくことが大切で,その教師の意図が大事なはずだが・・・。大学側は,学長自ら対応してくれたが,質問の内容やインタビューのコツ等の指導が不十分な感じがした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.24

2005.11.24

1時間目:6年社会。テスト直し。2時間目:3年算数であったが,参観会の授業にあわせたため空き時間。3時間目:4年算数(TT)。採点補助。4時間目:5年理科。てことつりあい。5時間目:参観会:5年算数(少人数)。後半計プリを利用して計算練習。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.23

2005.11.23

久しぶりにMOA美術館へ。ちょうどガレ展の最終日で少々ラッキー。でももう少しガレであれば,ランプを見たかったな。デイユースの温泉を利用して帰宅。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.22

2005.11.22

1時間目:4年算数(TT)。採点補助。2時間目:3年算数(少人数)。計算練習復習。3時間目:5年算数(少人数)。定着度調査練習。4時間目:6年社会。テスト直し。午後,浜松市席書コンクール審査会。本校から出品した作品のうち,2年生と3年生の作品が一点ずつ西部の審査会に上がった。出品点数9点のうち2点が上位の審査会に上がったのはかなりよい打率?審査会の帰りに博物館によって6年社会で利用しようと思う書籍を借用。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.21

2005.11.21

1時間目:3年算数(少人数)。計算練習復習。2時間目:3年社会。都田の仕事。3時間目:6年算数(TT)。分数の計算。4時間目:5年算数(少人数)。計算力定着テスト練習。放課後,分会訪問。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.18

2005.11.18

積志小公開研修会へ出張。堀田先生が浜松に着任して初めて指導に入った蒲小学校でがんばっていた稲垣先生や,西情研でがんばっていた澤田先生ががんばっている積志小学校なので,楽しみに出張。彼らが中心になって校内研修を引っ張っている様子がよく伝わってきた。公開研究会ではなく公開研修会とした意図も理解できる。しかし,もう少し視点を絞り授業者の意図を意識して指摘しあえると取れ高の多い研修になるかなと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.17

2005.11.17

1時間目:6年社会。テスト。2時間目:3年算数(少人数)。計算練習復習。3時間目:5年算数(少人数)。定着度調査計算練習。午後,6部会生徒指導研修会。6部会の小中学校で情報交換。夜。南校同窓会打ち合わせ会。再来年の幹事当番と言うことで会合に初参加。これまで同窓会には不参加だったけど,実行委員を受けることに。来年の同窓会は,下見を兼ねて参加決定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.16

1時間目:5年算数(少人数)。計算振り返り練習。2時間目:6年算数(TT)。3時間目:6年社会。作業帳の答えあわせと復習。4時間目:3年算数(少人数)。計算力の復習練習。午後は,市内一斉研修会(領域)。体験を通して学ぶ情報モラル実践の発表会。分散会で発表の後,各分散会で選出された実践を全体会で評価。ナンバー1実践を選出。1〜3位の実践には外付けHDを市情報教育部から永久貸し出し。今年度は,集まった実践事例を基に,小中9ヵ年のカリキュラム原案を作成する。次年度には,それを各校で実践してもらい加除修正しよりよいものを目指していく。会の終了後,市教委の指導主事とセンターの指導主事を交え,各校の実践を促すためのものさし作りを行っていくこと。それを行うために情報教育部を含めた組織を作って助成金等外部評価を受ける形にしていくことは大筋合意。具体的にどう動いていくかが今後の課題だが,多分,こちらから動いていかないといけないだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.16

2005.11.15

1時間目:4年算数(TT)。授業の最後に丸付け支援。これでいいのかな?2時間目:3年算数(少人数)だったけど校外学習に出かけて不在だったため空き時間。理科テスト採点。3時間目:5年算数(少人数)。授業の後半に計算力の復習。4時間目:6年社会。作業帳を中心に復習。昼休みは,天白会。少々長引く。5時間目:5年理科。テスト直し。放課後はソフトバレーの練習。今日は中学1年が来てくれて練習相手になってくれた。
様々なことに見直しが必要なのではないだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.15

2005.11.14

1時間目:算数(少人数)。今後の運営の仕方を担任と相談。授業は学級で指導。2時間目:3年社会。学習ノートの整理。3時間目:6年算数(TT)。4時間目:5年算数(少人数)。3・4時間目とも学級で指導?5時間目:5年総合。学級で別のことを行うとのこと。いいのかな?総合的な学習の時間。そのねらいを意識して活動を組んでいるようには見えないが,果たして子供に総合的な学習の時間の「ねらい」と,学習指導要領に記されていることが,達成されてきているのだろうか?少なくとも,行っている活動では,それが意識されていないといけないはずだが・・・。放課後,卒業生を交えて,ソフトバレーボールの練習。久しぶりに見る顔ばかりで,懐かしかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.13

2005.11.13

かなり久し振りに,ムーン。帰宅後,末娘の学校の学力考査の結果分析を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.12

2005.11.12

長野大会2日目。ホテルのレストランで,高橋先生@富山大,笹原先生@富山といっしょに朝食。チェックアウトで原先生@目白大学といっしょになる。午前中に聞きたい発表が重なったけど,表先生@富山,皆川先生@宮城,佐藤先生@山形,影山先生@岡山の発表を聞く。もう少し「なぜ」という部分を語らないと,研究の意図が伝わってこないのではないかと感じる部分があった。浜松からも宮本先生が発表したが,表先生の発表と重なって聞けず。渡辺先生@センターや岡本先生も来ていた。昼食は,富山組の面々とロコモコ風ランチ。午後,宮崎先生@富山の発表を聞く。かなり緊張しているのはよく伝わってきたが,消化しきれていないかなと思う部分も。やはりなぜそれを行ったのかが見えない。ポスターセッションは中座して,堀田先生や影山先生,吉野先生@元吉原,高橋先生@岡山,岡本先生@佐鳴台小といっしょに長野駅へ。新幹線車内で少し堀田先生と話す。東京駅で堀田先生と別れた後,影山先生・吉野先生・高橋先生と食事を兼ねて一献し帰浜。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.11.11

2005.11.11

午前中,長野市立三輪小学校の公開授業を参観。1時間目は,地域の自慢を交流校に伝えるために調べ学習を進めている,3年生の総合的な学習の時間。前段に時間がかかりすぎて,肝心の部分の時間が足りなくなったのは,残念。一斉に指導しなくてはいけない事と,個々にPCがあるのを生かして個別指導でよい部分との切り分けをもう少し考えると良くなるかもと思った。協働学習という呼び名は,その内容とはそぐわないが,市のネットワーク,イントラサイトの構成等は参考になるなと思った。事務局のポリシーが業者にうまく伝わっているという事か,主体は事務局にあるのだろうなと思った。2時間目は,5年理科,流れる水のはたらき。効果的に動画等のコンテンツを利用しようとしている事が良く伝わってきた。理科専科の先生という事で,理科室にメディアステーションと銘打って,デジタルボード,提示装置,プロジェクタ,パソコンをスタンド式にまとめてセットしてあるのは良いなと思った。この先生も,バーチャルよりもリアルの方がよいという考えで,これまでは,あまりITには触れてこなかったようだが,触れて分かった効果や良さを,教育委員会に意見書として提出していた。何事も,リアルに体験・経験できる事は素晴らしく,そこでしか得ることができ無い事は多々ある。しかし,学習ということになると,一瞬の感動だけでは,学習課題を見つけられない,ヒントが分からないということも良くある。繰り返し見たい,もう一度詳しく観察したいという時に,リアルな体験では,再現が難しく,ちゃんと見とかなくてはダメじゃないかという場面があるが,デジタル化されていることによって,リアルで見た経験をさらに詳しくということも可能になる。ITの活用の効果は,それだけではないが,あまりにも,実際を経験(体験が大事というわりに,この部分はしようといないんだよね,不思議と)しないで頭の中に浮かんだイメージで語っていることが多いように思う。問題は,そういう人たちにどうやって広めるかという事だろうけど,やらざるを得ない状況を早く用意するしかないんだろうな。日本の国家目標が,IT国家であり,国の教育目標が,それを支える人材の育成である以上,教師がその経験からいつまでも逃げているわけにも行かないだろうし,それが許されるわけも無いだろうし,ましてや,そこに預けられている子供たちは,もっと経験無く育っていくわけで,社会に出る前,大学や高校の段階で脱落していく恐れが,ますます強くなるのではないかと心配になるのは,私だけであろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.10

2005.11.10

1時間目:6年社会。再発表2時間目。これで今回の調べ学習を評価。子供たちの評価カードを回収。2時間目:3年算数(少人数)。テスト。3時間目:5年算数。公開授業へTTで入る。TTで入る視点は,前時と同じとのこと。でも今回も分度器の活用場面は一度。午後,授業終了後,教育工学関連協議会全国大会(長野)へ出張のため,退庁。いったん帰宅して,用意して新幹線。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.09

2005.11.9

1時間目:5年算数。テスト。2時間目:6年算数(TT)。取り出し指導に移行するために,ポストテスト。3時間目:6年社会。再発表2時間目に向けての整理。4時間目:3年算数(少人数)。計算力定着のためのドリル学習。午後は,浜松市一斉の研修(教科)のため出張。和田小学校で行われた社会科授業研に参加。今回は,5年生の授業を中心に参観。新聞の読み比べから,情報社会の学習。昔の新聞と現代の新聞の違いを,その制作技術の差だけで語ってよいのものか少し疑問。技術的な進歩はしっかりと押さえつつ,紙面の量等の差は,単に技術的な差ばかりではなく,社会の様子や,記事として取り上げた事柄の選別基準まで考えさせる事が大切ではないだろうか?特に,リテラシーの育成も意識するならば,触れなくてはいけない事なのではと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.08

2005.11.8

1時間目:4年算数(TT)。授業の前段で,担任の土曜日に向けての授業。デジタルボードの特性とは。何のために,授業のどの場面で,何を使い見せるのかといった,授業者の意図が見えるには,授業者自身が意図を整理し他者にしっかりと説明できるようになっている必要があるなと改めて感じた。それが,実践を研究にするということだと思う。2時間目:3年算数(少人数)。計算力定着練習。3時間目:5年算数(TT)。5年生は,本来は少人数で入っているが,今回は,参観ということもあり,特別にTTではいる。分度器の使い方の指導という事であったが,授業の中では,その場面は,一度。全体の実態把握と,廊下の手洗い場で筆洗いをしている子供たちに注意で終わった感じ。4時間目:6年社会。再発表の1時間目。何のために調べたのかをだいぶ意識して発表していたが,発表スキルの低下には目を覆う。午後は,就学時健康診断のため完全下校。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.07

2005.11.7

先週起こった生徒指導的な問題対応。先週末に引き続き,朝一部の子供たちを集め話をする。昼休みには,全校に校内生活も含め指導講話。午前中,少人数指導の授業を担任に任せ,対応のためお宅訪問。帰校後,個別指導。先週の別件も含め,それぞれの家庭へ連絡。親が子供を連れて対応するとの言葉を頂き少しホッとする。集団の躾・ルールについては,学校でしか指導できないことが多々あるが,個々の躾やマナーについては,それぞれの家庭が,親として示さないといけないことがあり,家庭でしっかりと指導し育てないといけないことがある。最近では,そういった事も学校任せになっている家庭等の話をよく耳にするが,それを受けてしまう学校も,家庭に代わり対応することで,その家庭の教育力を奪って行ってしまっていることを自覚しないといけないだろう。そういう面で,今回のそれぞれの家庭の対応や反応には,すこしホッとした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.05

2005.11.5

朝から,私が,好きではないという言い方のメールが繰り返し来て,なぜだろうと考え込む。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.4

今日は市教委訪問。1時間目:5年理科。教科書の写真からどんな水の働きが読み取れるか。集中力が今一歩の子が目立ち注意。2時間目:3年社会。お店調査のまとめと整理。次回ノートを集める事に。3時間目:5年算数。少人数担当だけど,今日はTT。一般授業。4時間目:4年理科中心授業を参観。午後は,全体会で司会。
時間をもてあましていたのに,時間がなくなってきてからのメールでがっかり。それまでは時間を過ごしていたんだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.3

子供の受験料用意。自己推薦受験だが無事に通ると良いな。来週から息子は修学旅行。末娘の個別懇談日程希望調査。生活面で色々と頭が痛い子だ。
鹿島の伯母の具合がいよいよ良くないようだ。
すごく近くて驚いた。小さな頃意外とあっていたりして・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.2

1時間目:4年算数。2時間目:3年算数。計算定着。3時間目:5年算数。4時間目:6年社会。子供たちの申し出により,再調査の時間をもう1時間提供。午後は個別懇談だったので,年休をもらって経過検査。異常なし。ホッ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.01

2005.11.1

1時間目:4年算数。1年生の助勤との話もあったが,結局空き時間?単元計画と学習過程の見直し。2時間目:3年算数(少人数)。かけざんの筆算まとめの練習。3時間目:5年算数であったが,脱穀へ出かけたので,空き時間に。校長から,脱穀へいかないかとの話があったが,4時間目は空きではないので断る。昨日の模擬授業で話題になった,理科コンテンツについて,NHKコンテンツを利用できるように,校内サーバーにリンクを貼る。協議ででていた内容については,第10回の内容で十分対応できていると思う。4時間目:6年社会。
午後は個別懇談。社会科資料研究部出張。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.31

1時間目:3年算数(少人数)。かけざんの筆算。計算練習。2時間目:3年社会。調査の整理。3時間目:6年算数。分数の学習に入るにあたり,取り出し指導をすることに。4時間目:5年算数だったけど空き。5時間目:5年総合だったけど学級のことを行うとのこと。
6年社会の長く続いた戦争と人々のくらしについて,単元計画を見直す。どこでどのようにデータを取ったらよいのか悩む。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »