« 2005.11.8 | トップページ | 2005.11.10 »

2005.11.09

2005.11.9

1時間目:5年算数。テスト。2時間目:6年算数(TT)。取り出し指導に移行するために,ポストテスト。3時間目:6年社会。再発表2時間目に向けての整理。4時間目:3年算数(少人数)。計算力定着のためのドリル学習。午後は,浜松市一斉の研修(教科)のため出張。和田小学校で行われた社会科授業研に参加。今回は,5年生の授業を中心に参観。新聞の読み比べから,情報社会の学習。昔の新聞と現代の新聞の違いを,その制作技術の差だけで語ってよいのものか少し疑問。技術的な進歩はしっかりと押さえつつ,紙面の量等の差は,単に技術的な差ばかりではなく,社会の様子や,記事として取り上げた事柄の選別基準まで考えさせる事が大切ではないだろうか?特に,リテラシーの育成も意識するならば,触れなくてはいけない事なのではと思った。

|

« 2005.11.8 | トップページ | 2005.11.10 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21050/7099343

この記事へのトラックバック一覧です: 2005.11.9:

« 2005.11.8 | トップページ | 2005.11.10 »