« 2005.11.24 | トップページ | 2005.11.26 »

2005.11.25

2005.11.25

1時間目:5年理科。てことつりあい。放送教材を視聴し学習計画を立てた。2時間目:3年社会。都田の仕事(農業)。3時間目・4時間目:5年総合。地域調査?浜松大学へインタビューに行くグループがあるとのことだったので,急遽,引率付き添い。計画は事前に知らせて欲しい。大学入り口で子供たちにインタビュー内容を確認。子供たちの知りたい内容は,大学名の由来らしいが,それがどんな学習へと結びついているのかが,子供たちに聞いても返ってこない。何のためにインタビューに行くのか。課題の持たせ方と,その課題を解決するための道筋としての問題設定がいまいちかな。しかし,それ以上に良いのかなと感じたことは,インタビューに行った子供たちは,大学へ着いた後,どこへ行けばよいのか分かっていないこと。子供たち自身がアポを取ったようだが,影でもう少し糸をひくことが大切で,その教師の意図が大事なはずだが・・・。大学側は,学長自ら対応してくれたが,質問の内容やインタビューのコツ等の指導が不十分な感じがした。

|

« 2005.11.24 | トップページ | 2005.11.26 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21050/7359247

この記事へのトラックバック一覧です: 2005.11.25:

« 2005.11.24 | トップページ | 2005.11.26 »