« 2005.11.7 | トップページ | 2005.11.9 »

2005.11.08

2005.11.8

1時間目:4年算数(TT)。授業の前段で,担任の土曜日に向けての授業。デジタルボードの特性とは。何のために,授業のどの場面で,何を使い見せるのかといった,授業者の意図が見えるには,授業者自身が意図を整理し他者にしっかりと説明できるようになっている必要があるなと改めて感じた。それが,実践を研究にするということだと思う。2時間目:3年算数(少人数)。計算力定着練習。3時間目:5年算数(TT)。5年生は,本来は少人数で入っているが,今回は,参観ということもあり,特別にTTではいる。分度器の使い方の指導という事であったが,授業の中では,その場面は,一度。全体の実態把握と,廊下の手洗い場で筆洗いをしている子供たちに注意で終わった感じ。4時間目:6年社会。再発表の1時間目。何のために調べたのかをだいぶ意識して発表していたが,発表スキルの低下には目を覆う。午後は,就学時健康診断のため完全下校。

|

« 2005.11.7 | トップページ | 2005.11.9 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21050/7099335

この記事へのトラックバック一覧です: 2005.11.8:

« 2005.11.7 | トップページ | 2005.11.9 »