« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005.12.31

2005.12.31

いよいよ大晦日。この1年を振りかって見る。
年度当初に立てた目標は以下の通り。

続きを読む "2005.12.31"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.30

堀田先生と二人で君之介で忘年会。二人で飲むのは2年ぶりくらいか。本年度助成を受けている研究の進捗状況報告と今後の方向性をアドバイスいただく。次年度計画している研究の方向性について示唆いただく。やっぱり提灯を振ってもらわないと這い回りだなと。考えていた事がやっぱり旬であったことに素直に喜ぶ。モデルを作るのはなかなか大変だし,3月までにというハードルも高いけど,これから先,学校には絶対必要な事だと思うので頑張ろうっと。博物館ネタもそろそろしっかり形にしたい。やっぱここで無理して早めにPC購入か。
2次会に宮本君宅を急襲。夜分に迷惑をかけました。
ほりたんを独占してみんなには怒られるだろうけど,懇親会等で飲む時は,これまで地元という事も有り他の地域の面々には遠慮してじっくり話せなかったし,ゼミ等で相談できたので許してね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.29

2005.12.29

明日夜,ほりたんと急遽飲む事に。急遽といっても前々から飲もうといっていてなかなか時間が合わなかったのだけれども・・・。次年度に向けての現在考えている研究の概要と方向性について,ご意見を頂き,指導を受けようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.26

2005.12.26

午前中学校へ。情報モラル指導アンケートの入力作業。入力するだけになるように先週,集計しておいたけど,入力は,男女別。それならば先に知らせておいてくれればそのように集計しておいたのに・・・集計しなおしで予定よりも1時間のロス。昨日の記事で早速,メールを頂く。新しい学校用ネットワーク支援の形を示唆できたら良いのだが・・・こういうものがあれば,学校が変わるだろうというものはすでに頭の中にあるが,それを少しずつ形にして,助成を受けたり共同開発したりできたらよいなと思う。結構,国でも課題とされている事の解のひとつくらいにはなるのかもしれない。
早く形を示していかなければと思うが,結構,落ち込む事があり,夕方からは手につかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.25

2005.12.25

今日こそは片付け!!!夕方から少し買い物へ。夜,長女が帰浜。駅へ迎えに。みんなはセミナーに参加してるだろうから,ぼんやりとして構想していた来年度の研究をはっきりさせる。来年度は,学校運営ネタと博物館展示を活用しての学習ネタの2本で行こうと思う。特に学校運営ネタはかなり旬だと思うが,助成を受けられるかはまた別問題。でも総務課や指導課・センターを巻き込んでのネタなので何とかしたい。開発が必要な部分もあるが,それはどこか企業と連携しないと無理。その基礎データ収集がミソになるが,同時に開発も進められればベターなんだけど・・・・CMSにかなり興味を持っているメンバーが多いが,基本的な部分はそのままにしても,もう少し学校の校務に特化したものが必要となるだろうな。どこかと共同開発できれば良いが・・・。総務の話では,すでに市内の何校かにモニターで導入している学校もあるようだが,開発目的ではないようだ。
博物館ネタでは,新しいフラッシュの機能を利用して,某博物館の展示室をサンプルに学習サイトを作成しようと思う。以前(かなり以前だけど),私のやっていることをシステム化することだと,意見をもらった事があるが,自分が,展示を利用して子供たちに投げかけている事,解説していること,学習を促していることをe−ラーニング化したサイトの開発をしようと思う。そこには,今年度・昨年度の研究の成果を反映させて,ひとつの形として提案したい。これもどこかと共同開発(展示業者ならば言う事無いけど)できればベターだけど無理だろうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.24

今日はイブ。午前中は片付けと思ったが,結局ゴロゴロ・ウトウトで終わってしまう。午後,学校へ行ってニワトリの餌やり。子供たちが飼育しないのであれば,学校で飼育している意味が無いと思うのだが,なぜか教師が世話をすることが良いとされる不思議。理解不能。少し買い物をして食事へ。久し振りに行ったが,さすがな料理だった。明日は,某セミナーがあるが,今月は連荘で東京だったし支出がかさんでいるので断念。次女の同級生たちですでに合格を決めている子の中には,下宿先を決めた子もいるそうだ。探しに行かないといけないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.23

2005.12.23

やっと冬休みに入ったという感じ。部屋の片付けと思ったけどかえって散らかっただけ(^^;;
プリンタのインクがないとのことだったのでEDENへ。安売りをいていなかったので結構かかる。この冬休みにHPの更新を考えているので少しソフトを見る。でも,かなり重くなっているマシンを変えてからかな・・・って資金を何とかしなくては。娘にマシンを1台持たせないといけないから無理しないといけないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.22

2005.12.22

今日は,2学期の終業式。体育館が耐震工事中のため,雪がチラホラ舞う運動場で終業式。芯まで凍えた。子供たちは良く耐えて無事に終業式は終了。集団下校であったが,打合せ等,なかなかあわただしい午前中だった。午後は,PTAの補導の方々と地区の補導へ。夜は,職場の忘年会。雪が舞ってきてこれまた凍えそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.21

2005.12.21

今日は,夜,久し振りに映画に行った。平日だから空いているかと思ったけど,レディスデイという事で意外と混んでいたのに驚いたけど,もっと驚いたのは,子供たちを何人も連れているお母さんたちが意外と多い。近所の子供たちを連れてだと思うが,すでに冬休みモードか。
映画は,Mr&Mrs。アクションもそこそこで,疲れない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.19

2005.12.19

1時間目:3年算数(少人数)。学級でとのことだったので個票提出。2時間目:3年社会。NHKコンテンツを利用して発表のコツ。3学期には調べたことを基にCM作りに挑戦しよう。3時間目:6年算数(TT)。取り出し授業でドリル。4時間目:5年算数(少人数)だったけど学級?5時間目:5年総合。学級?帰宅したら末娘が風邪。まったく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.18

2005.12.18

午前中,e-asプロジェクト会議。森さんが用意してくれた東急ステイは,マッサージが呼べ無い事を除けば金額以上のホテルだな。新しくきれいということもそうだが,部屋もそれほど狭くなく。バスタブも十分な広さがある。そしてネットは無料でケーブルを繋ぐだけでOK!デスク回りもコンセントも十分に有り仕事ができる空間になっているのはGOOD!何よりもベットが広めというのがありがたいがなぜか昨夜はうまく寝付けず,結局明け方まで起きていたような・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.17

2005.12.17

昨夜,風呂の中で寝てしまったせいか,体調が思わしくなく,午前中はほとんど寝てすごす。宿題を送信した後,夕方の新幹線で東京へ。用意していただいたホテルには,マッサージが無かったので近くの「もみや」へ。すごく硬くなっていますね〜って,バリバリにこって辛いから着ているのにって感じ。しばらく通わないと良くならない感じ。その後,清久先生@兵庫,谷口先生@鳥取が飲んでいるところへ合流して一献。部屋に戻ってゴロゴロしながら久し振りにゆっくりテレビを見た。でもなかなか寝れず。泣

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.16

2005.12.16

今日は短縮4時間授業。午前中に希望表明について校長と面談。希望表明制度を利用して異動する事になりそう。その話の中で,これからの基礎基本として位置づけられているものの話になったが,情報活用能力は,ITに目を向けたときだけの基礎基本のような話。読み書きそろばんと共に,基礎基本のひとつとして確か示されていたはずだが,それは何もITに目を向けたときだけの話しではなかったと記憶しているが,それが示されている答申が何であったのか思い出せず,しっかりと説明できなかったのは残念。
午後から末娘の三者面談。そろそろ受験校を絞らないといけない。担任はボーダーくらいというが,かなり厳しいラインだろうな。本人がどのくらい本気になるかが今後の分かれ目か。その後,病院へ。熱は出ないけれども,体のだるさと咳がなかなか治らない。今日は若先生がいなかったので,ひとりで診察しているためかなり待たされて余計にだるくなった感じ。薬がひとつ増えた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.13

2005.12.13

午前中,持久走記録会。熱っぽいけど交通監視。さぶ〜〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.12

2005.12.12

1時間目:3年算数(少人数)。箱の形。具体物の操作では正解することができても,問題として出題されると間違ってしまうのは,概念化できていないのと合わせて,読み取り・聞き取りにも問題があるのかも。2時間目:3年社会。調査活動に行く行き先別のグループに別れ,役割分担と質問項目の確認。3時間目:6年算数(少人数)。分数の割り算。取り出し指導。分数の意味や九九。面積を求める公式等忘れていることが多いので,ひとつひとつ確認しながら進めるしかない。4時間目:5年算数(少人数)だったがテスト。午後は短縮だったので,娘の入学金を振り込みながら,通院。病院へ行ったらしっかり発熱していた。注射を打たれてダウン。今回初めて気管支を広げるテープを処方されたけど効くのかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.10

2005.12.10

勉強会に出席のため東京へ。昨日より体がだるかったが,とうとう風邪か。帰宅後ダウン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.09

2005.12.9

千尋の受験結果が届く。
めでたく愛知淑徳大学文化創造学部に合格。おめでとう!!
親としてはこれから大変  ((+_+))

1時間目:5年理科。ドミノ倒し第2次。課題は,ドミノを立てれない川をどうやって渡るか。子どもたちは,ブランコチームと滑り台チームに別れ試行錯誤。2時間目:3年社会。農家の見学計画。3・4時間目:5年総合。学級でとの事。(持久走の練習)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.12.08

2005.12.8

1時間目:6年社会。文科省の委託実証授業の1時間目。2時間目:3年算数(少人数)。箱の形の練習問題。3時間目:4年算数(TT)。4時間目:5年理科。ドミノ倒し。振り子や衝突の学習内容を生かしドミノ倒しに挑戦。5時間目:5年算数(少人数)。学級でとの事。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.07

2005.12.7

1時間目:5年算数(少人数)。だったけどテストと言うことで空き時間に。遅刻した児童を持久走試走に送っていく。2時間目:6年算数(TT)。3時間目:6年社会。4時間目:3年算数(少人数)。面から箱を作ろう。5時間目:成績処理。放課後,分会会議。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.06

2005.12.6

1時間目:6年社会。本当は4年算数(少人数)だったけど,社会が行事でできないとのことだったので,急遽変更。2時間目:3年算数(少人数)。今日から新メンバーで箱の形。今日は具体物から面を取り出す。3・4時間目:都田公民館にて学校保健委員会。都田小の体育館が2月まで耐震工事で使えないので会場を移す。5時間目:5年理科。実験器具を使い改めてなぜ片手で持ち上がったのかノートに説明を記述して提出。
最近小学生児童をねらった犯罪が続いていると言うことで,警察からも警戒を呼びかける文書が配布されてきた。校内で下校指導を徹底すると共に,下校時に職員が一緒に下校するといった内容の文書も教育委員会より来たので,急遽,保護者宛に協力依頼文書を作成。下校時に大人の目を増やすことができるように,学校・地域・保護者が少しずつ時間を割いて子どもの安全を見守ることが必要かな。学校がすべての児童の下校を見守ることは実質的には不可能と言える。警察もパトロールを強化してくれるとの事。何かあったときなどの対処の方法は,学校でもしっかりしどうして行きたいものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.05

2005.12.5

1時間目:3年算数(少人数)。今日から箱の形。新たにプレテスト。2時間目:3年社会。見学の計画。3時間目:6年算数(TT)。○付け。4時間目:5年算数(少人数)。最近5年生は学級でと言うのが多いが良いのだろうか??5時間目:5年総合。学級で持久走の練習・・・いいのかなぁ〜〜〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.03

2005.12.3

夜中に中間報告提出。
今年取ったドメインもそろそろ動かさないと・・・・
助成を目指すのなら書かないと・・・・
そろそろ大掃除の計画も立てないと・・・・
また借金の計画を立てないと・・・・(泣)
・・・・ふ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.02

2005.12.2

1時間目:5年理科。てことつりあいの実験器具を利用しての理由説明。2時間目:3年社会。農家の仕事のひみつをさぐろう。3時間目・4時間目は5年総合であったが,持久走大会の練習???
お袋がいよいよ手術か・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.01

2005.12.1

今日は定着度調査のためやはり空き時間が増えたので成績処理。職員室の会話の中で,総合的な学習の時間のねらいを知らない。とか,評価する意味が分からないという声が聞かれた。学習指導要領に明記されている事がらなのに,それでよいのだろうかと大きな疑問。総合的な学習の時間の本校の取り組みの根本的な課題がそこにあるように思う。年度当初に提案したものをしっかり読んでもらいたいものだ。午後,萩丘小へ市社会科部の宿題を提出し博物館へ借用した書籍を返却に行った。どちらも昨日が期限であったがごめんなさい。その後,市教委にて教育ネットワークの有効活用と現場でのIT活用促進のための手立てについて,協議。私からは誰が見ても分かる学校評価指標の構築と見ているもの,行っている者が得をするような仕組みの構築を提案。総務課・指導課・センターと現場で私的研究会を立ち上げデータの収集と試行を目指して研究助成をねらってみる事に。うまくつくといいな。単に私的研究会の研究で終わらせず校務にフィードバックできることを目指したい。そのために,課を超えてメンバーが集まったのだから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »