« 2005.12.24 | トップページ | 2005.12.26 »

2005.12.25

2005.12.25

今日こそは片付け!!!夕方から少し買い物へ。夜,長女が帰浜。駅へ迎えに。みんなはセミナーに参加してるだろうから,ぼんやりとして構想していた来年度の研究をはっきりさせる。来年度は,学校運営ネタと博物館展示を活用しての学習ネタの2本で行こうと思う。特に学校運営ネタはかなり旬だと思うが,助成を受けられるかはまた別問題。でも総務課や指導課・センターを巻き込んでのネタなので何とかしたい。開発が必要な部分もあるが,それはどこか企業と連携しないと無理。その基礎データ収集がミソになるが,同時に開発も進められればベターなんだけど・・・・CMSにかなり興味を持っているメンバーが多いが,基本的な部分はそのままにしても,もう少し学校の校務に特化したものが必要となるだろうな。どこかと共同開発できれば良いが・・・。総務の話では,すでに市内の何校かにモニターで導入している学校もあるようだが,開発目的ではないようだ。
博物館ネタでは,新しいフラッシュの機能を利用して,某博物館の展示室をサンプルに学習サイトを作成しようと思う。以前(かなり以前だけど),私のやっていることをシステム化することだと,意見をもらった事があるが,自分が,展示を利用して子供たちに投げかけている事,解説していること,学習を促していることをe−ラーニング化したサイトの開発をしようと思う。そこには,今年度・昨年度の研究の成果を反映させて,ひとつの形として提案したい。これもどこかと共同開発(展示業者ならば言う事無いけど)できればベターだけど無理だろうなぁ。

|

« 2005.12.24 | トップページ | 2005.12.26 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21050/7817200

この記事へのトラックバック一覧です: 2005.12.25:

« 2005.12.24 | トップページ | 2005.12.26 »