« 2005年3月20日 - 2005年3月26日 | トップページ | 2005年4月10日 - 2005年4月16日 »

2005.04.08

閉鎖

このブログは明日を持って終了します。新ブログはこちら。チョッと大きめのタイトルをわざと付けてみました。今回は公開モードです。

| | コメント (0)

ヘルプデスク

今日から授業がそろそろ開始かな。私は今年はフリーなので,ほとんどヘルプデスク状態。ワードが上手くできない。エクセルに書き込みができない。プリンターが・・・・まぁ最初はそんなモンでしょう。その合間を縫って,今年度の都田小のHPのトップページをアップ。昨年度までとガラッと変えてみた。
校長と少し情報教育の必要性。メディアリテラシー・IT活用等々用語解説。研修に外部講師をと言った話題について校長のヘルプデスクをしながら少し話をする。この前の研推からどうも単に校内だけで研修するのではなく,外部からの指導を積極的に取り入れたいようだ。ほりたんについても興味深々のようなので,少しこれまでのいきさつ(某市教委との問題も含め)話す。その上で,逢ってみたいようだ。飲んだりするのはすきかね〜と聞かれる。
校長から情報教育の動向について,各地の実践の様子について,私が各地や様々なセミナー等で学んできた事をみんなにレクチャーして欲しいとの依頼。その時間をくれればいつでもするが,通じるかどうかは別問題。でも良い兆しか?
放課後,委員会。今年度は情報委員会の子供たちとブログを運営しようと思う。来週にはスタートできるように準備したい。どこのブログがいいかな〜〜〜。非公開のブログも職員用に運営したいけど・・・。
委員会の後,昨日途中で終わった企画委員会の続編。しかし,まだ最後まで行かず,月曜日に残りを行う事に。平成17年度の都田小情報教育についても月曜に提案。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.4.7【討論】

放課後,研修推進委員会と企画委員会。研推では,その内容で討議。情報教育とIT活用がごちゃ混ぜになっていたので指摘。使ったほうが良い場合だけでなく,使わないほうが良い場合ももちろんあるが,使った経験のない段階でなぜ,それが言えるのか。使っても使わなくても良いのであれば,人であれば使わなくてすむ道や苦手なこと未経験なことを避けて進むのが自然。使わなくてはいけない状況をいかにつくり,使わざるを得なくするかなんだけどな。校長と少し熱くなって討論したのでみんなは少し引いたかも・・・汗

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.4.6

午前中,入学式。来年度の合併をにらんで,滝沢地区からも2名の新入生。地域にとって子供たちは宝。しっかりと育て,成長させたい。
午後,始業式。久しぶりに子供たちの顔と再会。新担任の発表は子供たちの予想とは少し違ったようだが事前に察知していた子もチラホラ。
放課後,入学式を終えた卒業生たちが真新しい制服で尋ねてきてくれる。照れくさそうにしている子供たちで見ているとこちらもなんだか照れる感じ。
夜,堀田ゼミ修論中間発表打ち上げ&新社会人院生並びに新3年ゼミ生歓迎会。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.05

パソコン

昨夜娘からメール(携帯メール)があり,とうとうPCが壊れたようだ。一応どこか近くの家電でサポートサービスのようなところがあるところを探してもっていく事を進める。思えば私が使っていたお古を3年も酷使していたのだから,十分働いてくれたレッツノートだと思う。

今日は,午前中は子供たちも登校し明日の入学式準備。午後からは時間割編成のリターンマッチ。学校の桜も7分咲きくらいまで来ていて,いよいよはじまるな〜〜って感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.04

新年度 2

今日は午前中。平成17年度都田小学校学校ホームページの作成作業。トップページは思い切ってすっきりと。アップは,6日頃か。
残りの時間を使って,次回職員会議での提案文書の作成。情報教育についても提案の予定になっている。今年は,国策の意図と(そんな大げさにはできないけど),現在の状況を少し解説してから17年度の情報カリキュラムを提案してみようと思う。そうしないと意図が通じないかな・・・もっと通じなかったりして 汗。
午後から,時間割編成作業。
出入りの関係で時間割がぶつかっていたりで大変。結局もう一度練り直しで明日編成会議を仕切りなおす事に。私は高学年の算数の少人数を中心に,6年生の社会・5年生の理科・4年生の図工・3年生の書写と言ったところになりそう。総合の情報のカリキュラムについては,「あそこまで作ってあればやらざるをえないでしょう」と言う教務の判断のようだ。大丈夫だろうかとチョイ心配。
もう少し具体的な活動案と評価の指針を一緒に示した方が良いかも。
夜,松下財団の実施計画書と科研費の報告書作成。
しかし,あまりにも首が痛いのでスーパー銭湯へ ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.03

新年度

新年度のスタートにあたり,blogもリニューアル。
ちょっと公開を意識したものに。

今年度の校内分掌は,生徒指導主任・情報主任・社会科等々小規模校ならではの多さ。
今年度は,担任外ということで少人数担当に。前任の校長からは,全ての学年を見てくれというようなことを言われたが,どうなる事やら・・・主には算数の少人数指導で入ることになりそうな感じだが,今年度は,情報のカリキュラムを提案しているので,それが各担任ひとりで行う事ができるかが問題か。

都田小は,来年度隣接小学校との合併が行われる関係で,今年度は,全ての行事でその学校と一緒に行う事になりそうである。普段の実践から交流を行い,関係を深めていく必要があるだろう。

1日の着任式・職員会議の後,新任校長に,上月並びに松下の研究助成申請のコピーを渡し少し話をする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年3月20日 - 2005年3月26日 | トップページ | 2005年4月10日 - 2005年4月16日 »