« 2005年1月9日 - 2005年1月15日 | トップページ | 2005年1月30日 - 2005年2月5日 »

2005.01.18

ダウン

風邪。今日は学校を休む。少し復活したが,まだフラフラ。

| | コメント (0)

2005.01.17

学習発表会

2月20日には学習発表会が開かれる。保護者はとても楽しみにしているようだ。4年生にも運動会でのエイサーなどリクエストもある。子供たちとは,どんな力が付いたのかしっかりと伝えられるように頑張ろうと声を掛け合っている。他の学年は,すでに台本が出来上がりと言う感じだが,4年生は,伝えたいことは決まったのだが,それを伝えるためには,この1年間の中で,どんな場面を取り上げ,そのどんなエピソードを演じたらよいのかと言う点で,弱い感じがする。子供たちは,都田ランドでだめだったこと。臨海学校で目指す姿を見つけたことなど,それなりに場面は設定するのだが,そこからいきなり,小道具をどうするとか,せりふをどうすると言う話になってしまう。もっと自分たちがいいたいことを伝えるには,どう演じればよいのかを考えさせたいが,そこでいったりきたりという感じで・・・・時間が足りない。
帰宅後,鼻をかみながら中部大会関係のメールとエクセル整理。下を向いているのが辛い。

| | コメント (0)

2005.01.16

復調

モチベーションを上げてと思い,再出発。順調にと行きたいところだが,完全復調と言う感じにはまだ遠いかな。来年度めざして,科研でと考えていたのをうっかり締め切り期日を間違えていたことに気づきここ数日また落ち込む。でも価値のあることだと思うので(自分で思っているだけかも知れないけど),どこか企業にバックアップしえくれるようにアタックしてみるか!!
校内のデジタルデバイド,家庭・地域と教育内容(教師間もそうだけど)のとらえ方の格差を埋める仕組みとして考えていることは,松下で挑戦してようか。だめなら上月で再挑戦!?それでもだめなら はごろもか。
都田小に赴任して取り組んできた都田ダッシュ村については,新たにblogを立ち上げようと思う。なぜダッシュ村なのか。から始まり,2年間の実践の様子とそのねらい。子供の変容。等を中心に書き綴ってみようと思う。そして,ダッシュ村実践の可能性まで語れれば良いかな。一冊の本になるくらいに書き綴ることができれば良いなと思うけど・・・などと考えていたら,またなかなか眠られず,26時頃布団に入る。
完全に風邪を引いたようだ。

| | コメント (0)

« 2005年1月9日 - 2005年1月15日 | トップページ | 2005年1月30日 - 2005年2月5日 »