« 2005年7月17日 - 2005年7月23日 | トップページ | 2005年7月31日 - 2005年8月6日 »

2005.07.28

2005.7.27

台風で1日延期されたけど京は学期の終業式。台風一過でメチャ暑い日でかなり参ったけど無事に終了。終業式後は,個別懇談だったけど担当の2年生は,担任が出勤し行ったので私は,書類処理。午後からは,娘の個別懇談のため休みを取る。
いよいよ進路を具体的にしていかないといけない時期になった。娘の希望としては,表現文化か言語表現の専門の学科に進みたいらしい。つぶしの効く進路ではないで,卒業後の事も考えしっかりと調べ,行きたいところを絞る事をアドバイス。本人としては,2校ほどに絞っているようだが,自分の考えをしっかり持ってまずはオープンキャンパス。
夜,息子から長女のところへメール。「何とか生きています」って・・・・。まぁ無事でなにより。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.26

休校

台風7号の接近で暴風雨警報発令。本日は休校。今日予定していた1学期の終業式は明日に延期。
まだ1学期が終了しない地域ってほかにあるのだろうか?
午前中,明日の予定について2年生へ連絡網を回す。その後,教頭先生の発表の内容について質問に答えたり,たまたま来校した保護者から子供の自由研究テーマについての相談に答えたりする。
午後から年休をもらい論文書き。
どうも上手く考察がまとまらない感じだったので,データの結果のまとめ方を変える事に。そのため,また最初から書きなおす。
何とか論理検討シートに書き込み送付。ご指導待ち。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.07.24

心配事

心配事1
21日に息子が語学研修で渡英した。日本を離れてすぐにまたロンドンでテロ。連絡用にPCを持たせ無かったことを悔やむ。ホームステイ先はロンドン市内ではないが,交通機関をねらったテロだけに心配。
心配事2
土曜日に関東で大きな地震。特に足立区の揺れがひどかったようだ。娘が下宿させてもらっている叔母の家と深夜まで連絡がつかず。娘も交通機関が止まったため大学から帰ることができず立ち往生。そのうち携帯は繋がらなくなるし,留守電にも込み合っていてつながらないしで・・・・。
心配事3
この土日で秋の学会発表に向けての論文を何とか形にしようと予定していたが,心配事が重なったのと連絡を取っていてあまり進まず(泣)。今日の奉仕作業と遊泳禁止の旗たてで汗をかきすぎた。データから言えることを改めて整理。何とか早く送りたい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年7月17日 - 2005年7月23日 | トップページ | 2005年7月31日 - 2005年8月6日 »