« 2005年7月24日 - 2005年7月30日 | トップページ | 2005年8月7日 - 2005年8月13日 »

2005.08.02

2005.8.1

富士・富士宮地区の情報教育研究会へ講師で参加。演題はIT活用の普及のための方策。30名弱と小粒な会であったが,参加された先生方は皆さん熱心に聴いてくださり嬉しかった。少しでも刺激になり参考になったのであれば嬉しいが・・・。
帰宅後,藤原先生から県教研の資料についてメール。仕事をしようと思ったら,自宅のデスクスタンドがなぜか点かない。電球が切れたのかと思ったけど違うし・・・・手元が暗く目が疲れる。
明日の浜松市情報教育部会の運営についていくつかメール。
今日参加された先生方のうち約半数が県教研にも参加とのことなので,少しスライドを変えなくては(^^;;。
生徒指導関係の書類を提出し忘れがあったようだ・・・・でも3日まで出勤できないし・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.31

2005.7.31

29日にギリギリで論文提出。困った時のほりたん頼みで迷惑をかけてしまった。反省。
30日。明け方まで原稿書きをして少し寝て起きたら時間ギリギリ。あわてて駅へ。券売機が混んでいて一本新幹線に乗り遅れる。行きの新幹線の中で,静教研の原稿書き。何とか完成。東中野のセミナーハウスへ。小学校情報テキスト開発プロジェクトの公開研。普及のための方策は現在の私のテーマとも重なり色々考えさせられた。竹本先生@井伊谷小や斉藤先生@沼津など県内の先生がいたのは嬉しかった。久し振りに会う懐かしい顔もいっぱい。ゆっくり話したかったが日帰り日程なので,竹本先生と会終了後帰路に。品川で一献の後,一緒の新幹線で帰浜。校内研修の進め方や,手弁当での勉強会について意見交換。帰宅後,1日のプレゼン作成。8割完成と言うところか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年7月24日 - 2005年7月30日 | トップページ | 2005年8月7日 - 2005年8月13日 »