« 2005年8月7日 - 2005年8月13日 | トップページ | 2005年8月28日 - 2005年9月3日 »

2005.08.20

2005.8.20

朝新幹線で品川へ。「メディアとのつきあい方学習セミナー」へ参加。翌日の移動を考え新橋泊。7月オープンのホテルという事だがどうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.8.19

地域や学校が違っても抱える悩みには共通する事も多いようだ。頑張って欲しい。某研究プロジェクトにお誘い。学習評価に関するものであり興味もあるので参加意志表示。部長はCMSに興味を持って自分のレンタルサーバーに導入しようと考えているようだ。興味を持ったことにトコトン突っ込んでみる事は良いことだ。でも機器やソフトの操作に習熟する時に,学習効果,教育効果を上げるためにという観点を無くさないようにしたい。次年度の予算獲得や運用等について,小楠さんや大角さんと話をしたいなと思うがなかなかタイミングが合わず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.8.18

異動される堀田先生にお世話になった面々へ誘った飲み会の申込み期限は今週末。まだ返事していない人は急いでね。私から送ったお誘いメールは総勢60名弱。しかし15名ほどの方からは,メールが戻ってきてしまった。メールサーバーがいっぱいだったり,宛先不明だったり。ここを見ている人で参加したい人は今週末までにメールしてね。現在参加申込みを頂いている方は15名ほど。その方々には来週にはMLを立ち上げたいと思うのでもう少し待ってね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.8.17

今日は脳ドック。朝7:30までに来いと言う事だったので,7:30分少し前に受付に。しかしすでにMRIを受けるのは8番目。検査自体は簡単ですぐに終わった(10:30には終わっていた)が,その後,長〜〜〜い待ち時間。診察が終わったのは16:30。待っている時間が長くおかしくなりそう。診察特に異常なし。自分の脳の断面写真をCD-Rで頂く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.8.16

明日は脳ドック初体験。8時までに夕食をと言う指示であったが,いつものように遅めの夕食。大丈夫かな〜。長女が帰浜。今年は病院で実習を受けていたので遅めの帰浜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.8.15

久し振りに部屋の片付け。・・・しかし何にも片付かん!!!シュレッダーしながら今まで山積みにしてあったレジュメを読み直しているうちに終わる 泣

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.15

2005.8.14

静大情報学部堀田研OB会に参加させていただいた。思い起こせば,まだ会った事も無い段階でメールして,右も左も分からない段階なのにもかかわらず,プロジェクトへ応募する指導をお願いし,そして浜松に着任されたばかりの時,先生が飲みに出られる事をスケジュールで知り,その店の前で待ち伏せし初対面(まるでストーカー?)。そして,ほぼ1年間,どこへ行くにもお供させていただき,様々な学校・学会・飲み会に同伴させていただいた。先生が着任当時の研究室内も,まだまだ机や棚の配置も決まらず,みんなで床を剥がして配線をしなおしたり,机等の配置図を描いたりしたことも懐かしい思い出として思い出された。発足当時からのメンバーも含め,懐かしい顔ばかりだったが,堀田研のバイタリティを改めて感じさせてもらった。今までの私の経験から言っても仕事ができる組織に共通するものをいつも感じる事ができる。静大堀田研の歴史を振り返ってみても,発足当時から外人部隊が多く在籍したのも,その象徴だろうな。久し振りに2次会ではマルチメディア演習。仕事が終わって名古屋から駆けつけた平田のパフォーマンスも久し振りに見て,やっぱ堀研と実感。その後,3次会。こうやって店を渡り歩くのもしばらくぶり。先生にとっては感傷的になる部分もあったと思うけど,今後はよりメンバーと飲みやすい環境になるのだろうけど,堀田研OB会で集まる機会を作っていって欲しいなと思う。そして,次へのステップへの力になるように。そんな時にはぜひまた参加したい。そのときには,今回参加できなかった,発足当時のメンバーにもあってみたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年8月7日 - 2005年8月13日 | トップページ | 2005年8月28日 - 2005年9月3日 »