« 2005年8月28日 - 2005年9月3日 | トップページ | 2005年9月11日 - 2005年9月17日 »

2005.09.09

2005.9.8

1時間目:6年社会,画像資料の見かた。どうして?なぜ?をいかに見つけるか。そのためには,ひとつの資料から,あるいは二つの資料を比較して,たくさん見つけることが大事。2時間目:3年生算数,あまりのある割り算。3時間目:5年算数(少人数),計算の仕組み。少し混乱してきている子がいる。個別指導。4時間目:3年社会,都田のお店。どこにどんなお店があるのか。5時間目:4年算数(少人数),二等辺三角形と正三角形。三角定規の角。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.08

2005.9.7

1時間目:5年算数(少人数),計算のきまり。2時間目:4年算数(少人数),三角形の作図。3時間目:6年社会の予定だったが,音楽発表会の練習。4時間目:3年算数,あまりのある割り算。
「ほりたんと飲む会」を主催。浜松市近郊の先生方20名ほどが参加してくれた。感謝。思い起こせば,5年前,この人だと思い,まだ面識もない段階からメールで連絡を取らせてもらいながら,某審査に応募させて頂いた。結果は見事落選だったけど,その先生が浜松に着任されるという事で,先生が他の方と飲みに行かれるのをチェックして,その店の前で待っていたのが先生との初対面だった。その後,20数年前にニアミスをしていた事が分かり,驚いたが,そんな先生に,毎月指導を受け,自分自身を含め,授業への姿勢や,教師として何を身につけなければいけないか学んだ方が,この浜松にも大勢いた。その先生がご栄転されるという事で,久し振りにみんなに声をかけさせていただいた。心残りは,その先生に,ろくな成果も挙げれなかったこと。申し訳なかった。
飲み会の席で,指導を取り付けた学校があって羨ましかった。会の席でも少し話したが,消滅していたこの地域の勉強会を改めて立ち上げようと思う。今回は,教育工学の視点で,取り組んでいる実践を研究的に整理し高めていく事を目的としたい。さて,どのくらいの方が,参加してくれるだろうか。
知り合いに相談したとのこと,どんな内容をどのように相談したのか少々気になった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.07

2005.9.6

1時間目:4年算数(少人数),三角形の書き方。コンパスはしっかり持ってこよう!定規の使い方を改めて指導。2時間目:3年算数(少人数),最初に百マス。百マスの行い方等説明をしても間違った取り組み方をしている子が目立つ。取り組むことを通して,聞くということも鍛えて行きたい。3時間目:5年算数(少人数)の予定であったが,音楽発表会の練習。4時間目:6年社会,画像資料2点・文字資料1点を使い,そこからどんなことを見つけ,どんな疑問を持ったらよいのか。資料を見る視点を鍛えつつ,学び方を身に付けさせていきたいというねらいでしばらく,学習過程をパターン化して行っていこうと思う。5時間目:5年理科,天気と情報(2)。ちょうど台風14号が接近と言うこともあり,NHK教材を利用しなげかけをした後,台風とはどんなものを言うのか。いつ・どこで・どのようにでき・なぜ日本に来るのか。と言う課題を提示。次回は調べ学習。放課後,明日の会の参加確認と百里へ連絡。嬉しいことが続く。しっかりと育んで行きたい。仕事にしても生活にしてもやりがいができた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.05

2005.9.5

1時間目:3年算数,担任が実習なので,全体をみる。あまりのあるわり算の第1時。九九確認。パッパッと出てこない。百マスを取り入れたほうが良いかな。2時間目:3年社会,これからの調べ活動や取材活動のためにNHK「調べてゴー」を利用して,インタビュースキルの確認。3時間目:4年生算数(少人数),三角形の第1時。具体物を利用した後,NHKコンテンツを利用して三角形の仲間分け。4時間目:5年生算数の少人数の時間であったが,復習の練習問題とのことであったので,プレイルームのセッティング。やはり椅子が問題か。5時間目:5年生総合であったが,係活動であったので,情報アドバイザー(斉藤さん)と,これからの社会科の授業で使うコンテンツをワードに貼り付け原稿作り。斉藤さんに感謝。放課後は,このところの寝不足と今日のうだるような蒸し暑さに,体力を吸い取られている感じで,頭痛にも悩まされる。帰り道に嬉しい連絡。明後日の飲み会の出席はそろそろ最終決定か。ITCE2級の試験案内メールが届く。今度こそ受かると良いなって相変わらず勉強してないけど(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.04

2005.9.4

昨夜,お隣に救急車。叔母さんが運ばれたようだ。おばあちゃんも寝たきりなので,近所で交代で病院に詰める事になった。お袋は,そういうことには熱く対応する方だから,反動が怖いな。
プレゼン・シラバス・指導案・資料作り・・・・う〜〜〜ん。頑張らねば。7日の参加者がほぼ確定。先生へのお礼の品を決める。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年8月28日 - 2005年9月3日 | トップページ | 2005年9月11日 - 2005年9月17日 »