« 2005年9月18日 - 2005年9月24日 | トップページ | 2005年10月2日 - 2005年10月8日 »

2005.09.29

2005.9.28

運動会総練習の予定が雨で延期。6年社会ができるかと思ったら組み体操の練習で没。放課後,分会会議。浜松支部の組織替えに関する事など議案がいっぱい。まるまる1時間かかってしまった。

2005.9.27

今日は滝沢小との交流学習。1学期は滝沢小の子供たちが来校したので,今回は,都田小の子供たちが滝沢小へ移動。TV取材も入りなかなかにぎやか。5・6年生のウォークラリーに行く。って行っても先行し,ゴールの滝沢キャンプ場で待っていただけだけど。しかし滝沢地区はFOMAはまったく電波が入らず。

2005.9.26

久し振りに1週間まともなスタート。しかし,今週は色々と目白押し。今週末に迫った運動会に向けて,各学年の練習も佳境。その分,授業が・・・・。息子が生徒会に入ったらしい。立候補できるような性格ではないのになぜ?って思ったら,先生から進められたらしい。断れない性格を見抜かれたか。そのため,帰宅は10時近く。

2005.9.25

学会最終日。塩谷先生@豊田東小,中尾さん@目黒教委,吉野先生@元吉原小と堀田研究室関係の発表と都田小へも来て頂いたことのある,小暮先生@三鷹第一小の発表を聞く。図書館教育と情報教育カリキュラムの摺り合わせから,司書教諭・担任・情報教育主任から必要とされる教材開発についての発表の塩谷先生。情報アドバイザーの業務分析に関する発表の中尾さん。自校のカリキュラム分析から情報の科学的な理解に関する発表の吉野先生とそれぞれ特色のある発表であった。いずれも普段からゼミで鍛えられさすがという内容であったが,気づいた点はMLにて報告。課題セッションは久し振りになかなか興味深いものだった。学会終了後,堀田先生・石塚先生・吉野先生と共に,空港近くでタライうどん。空港へは早めについたが,なんと荷物検査所で長蛇の列。おかげで,出発が遅れる。空港で東京へ向かった堀田先生たちと別れ,石塚先生とセントレアへ。到着が遅れた分,バスに乗り遅れる。乗ったバスは満員なのには驚いた。浜松駅で解散。最終日は,現在進めている課題について色々考えたり,次に行う事を考えたりするのに良い機会だった。

2005.09.26

2005.9.24

堀田先生のメールを見て朝食はホテルクレメントで。石塚先生@静大,堀田先生@園田女子大と同乗させていただき徳島大へ。午前のセッションは,西岡君@静大大学院の発表セッションへ。西岡の発表は,他の大学の院生の発表と比べても遜色ないというより,際立っていた。やはり普段から鍛えられていると共に,本人が寝る間を惜しんで努力した結果だろう。昼食は,近くのうどん屋に,稲垣先生@東北学院大,亀井先生@椙山女学院大に案内していただき,大学近くのうどん屋へ。讃岐風の店で,こしが強くて美味かった。午後は,頭が痛かったのでホテルへ戻り少し昼寝。渡辺先生@富山からの電話で起きる。昨日行けなかったホテル近くの居酒屋へ。有名な店らしく店内には芸能人の写真がずらり。高橋先生@岡山,高橋先生@富山大も合流。うつぼの刺身は初めて食べた。でもクエの刺身とわかめのしゃぶしゃぶが美味かったな〜。途中,黒上先生@関西大,村川先生@鳴門教育大,吉崎先生@日本女子大等々と御挨拶。その後,クレメントラウンジへ移動。堀田先生,木原先生@大阪市立大も合流されたが,私たちは途中から遠慮したほうが良かったかも。