« 2005年9月25日 - 2005年10月1日 | トップページ | 2005年10月9日 - 2005年10月15日 »

2005.10.08

2005.10.7

1時間目:5年理科。テスト直しの予定であったが,水の働きについて,NHKのクリップを見ながら学習を見通す。2時間目:6年社会。県版カリキュラムのコーチングスタッフ来校に伴う公開授業。複数資料の読み取りから,学習問題を見つける授業。しかし,予想していたよりも子どもたちの中にある知識量が少なくあえなく撃沈。自己評価としては30点も取れていれば御の字かな。3・4時間目は,指導者より指導助言。午後は管理主事訪問。3年生の少人数指導に入るが,後半部分の参観であったので,問題プリント。
次女の試験日程が決まる。一応推薦でチャレンジするようだ。またまた予定外の出費になりそうだ。
気になるメールが何回か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.6

1時間目:6年社会。明日の公開授業の前時。資料の読み取りから,カテゴリィ分けまではだいぶ慣れてきた感じ。明日は複数資料を一度に与えての読み取り。社会科の定着度調査での課題に対応した育成を目指しているが果たしてうまく行くであろうか。2時間目:

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.06

2005.10.5

1時間目:5年算数(少人数)。計算力の取り出し指導。プリントを利用し3年生の問題から。2時間目:6年算数(TT)。今日から6年生の算数にも入ることに。でも今日はテスト。3時間目:6年社会。資料の読み取り2時間目。今日は年表。前時の資料とあわせ,課題を予想し今後の学習の仕方を見通す。4時間目:3年算数(少人数)。テスト直し。5時間目:空き時間を利用して静岡県版カリキュラムの社会科編を受けての考えを図示作成。放課後職員会議。
ちょっと驚きでもあり嬉しくもある連絡。いったん帰宅して出かける。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.4

1年生の先生が出張のため,朝の会は1年生へ。1時間目:4年算数(少人数)。小数と整数の関係。2時間目:3年算数(少人数)。テスト。3時間目:5年算数(少人数)。計算力の取り出し指導。2位数をかける計算がまだしっかりと定着していない子がチラホラ。筆算で位取りがずれてしまう子がいたので方眼を利用して繰り返し指導。4時間目:6年社会。資料の読み取り1時間目。あわせて全員に発言させる場を設定。自分が見つけたことを発言することが大切。5時間目:5年理科。テスト。放課後は陸上指導。うでの振り方足の上げ方を指導。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.03

2005.10.3

今日は代休。遅めにベットから出る。溜まっていたブログがやっと追いつく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.2

今日は運動会。晴天過ぎ!暑くてかなり参った。かなり心配した組体操の4段タワーも成功しまずはめでたい!大成功な運動会といって良いだろう。しかし,表面的には成功しているように見えたけど,いくつかの穴があった。表面的な部分のみ見て,そういった点を見落としていくと,来年度以降大きな穴になりかねないので,体育主任には気づいた事を伝達。この運動会で見せた子供たちの,普段ではなかなか見えない一面をこれからの指導に生かしていく事が大事。うまく指導すれば,大きな推進力となると感じた。単に運動が苦手という感じではない子も見られたので,担任と養護には,気になった点を伝えた。思いすごしならばよいが受診を進めたい。
帰宅後,シャワーでもしみるほど日焼け。1次会で帰ろうかと思っていたけど,結局,2次会まで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.1

某財団の中間報告書類が届く。遅れ気味な今年度の研究なのでねじ巻かないと!民俗担当の調査スキルと考古・自然史等の調査スキルの突合せから,調査スキルとして落としてはいけないものを洗い出し,子供の学習に寄与できるものにしたい。
久し振りの手料理は美味しかった。嬉しいことから,悲しい事,苦しい事への差が激しかったが・・・同じような考えでいてくれれば良いのだけれど・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.9.30

午後から運動会準備。毎年の事ながら,地域の方の協力が大きい。全体を効率よく進め,気持ちよくお手伝いして頂くためにも全体の把握だけでなく,状況把握と棒振りをしっかりしないといけない。とかく自分が慣れている仕事だと,自分はわかっているので,回りのものが見えないという状況に陥りがちになる。自戒を含めて気をつけないと。いつもより多めに当日に仕事を持ち越し準備は終了。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.9.29

市教委訪問。運動会がまじかに迫りなかなか授業が進まない中,先生方は大変だろうな〜って私は今回は授業が無かったから良いけど・・・スイマセン。3年生社会:なかなか質問ができない。単発の質問ができても,その質問で何を聞き出したいのかというような意図を持たないので,キャッチボールにならない。少しサンプルを示したらできてきたグループがあったので,見切り発車することに。しかし,名刺作りでまた渋滞。果たして調べにいけるのはいつになるのやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年9月25日 - 2005年10月1日 | トップページ | 2005年10月9日 - 2005年10月15日 »