« 2005年10月9日 - 2005年10月15日 | トップページ | 2005年10月23日 - 2005年10月29日 »

2005.10.18

2005.10.18

1時間目:4年算数(少人数)。空き時間。2時間目:3年算数(少人数)。3時間目:5年理科。水の働きの実験2。4時間目:6年社会。午後は,生徒指導研修会で出張。生徒指導研修会では,GWを取り入れるなど新しい試みに挑戦していたが,進め方など暗中模索している感はぬぐえない。もっと広く外の研修会やセミナーに参加すれば良いのにと改めて思った。GWやWSは今や校内研修にも取り入れているところが多い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.17

1時間目:3年算数。テスト。2時間目:3年社会。お店調べの確認。3時間目:6年算数(TT)。机間巡視をしながら個別に指導。4時間目:5年算数。5年生は少人数指導を授業の後半に設定している。その意味は,特に取出しが必要なつまづきを持っている子を重点指導するためである。子供個々の課題ははっきりしているので,時間をかけてでもじっくり指導したい。5時間目:5年総合。どうもこの時間が打ち合わせ不足。行事の準備等や教科の補充に使われることが多いので,本来の総合の目的を達成しているのか,総合的な学習の時間の目的に向かって活動しているのか,首をかしげる時も・・・担任との打ち合わせのみならず,総合的な学習の時間の捉え方・考え方・目的を今一度,研修する必要があるかな。
帰宅後,銭湯。お袋の体調は相変わらず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.17

2005.10.16

久しぶりに上野公園へ。大道芸のパフォーマンスをいくつか見学。ちょっとしたアイデアで人の集まり方が違うものだと・・・。西洋美術館。「キアロスクーロ展」を見学。単色木版から多色刷りへの移行という技法の発達史であったが,それぞれの作品の繊細な技術を根気良く続けている様子に感心。ブロックを重ねる方法はチャレンジできそうだけど,線での表現はたぶん途中で爆発しそう。用意されていた子供用ワークシートはヒントになった。
帰宅後,次女の奨学金予約を確定するための申し込み書に必要な書類があることが分かった。明日,サービスセンターに行ってこよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年10月9日 - 2005年10月15日 | トップページ | 2005年10月23日 - 2005年10月29日 »