« 2005年10月16日 - 2005年10月22日 | トップページ | 2005年10月30日 - 2005年11月5日 »

2005.10.26

2005.10.25

6年生は修学旅行。1〜5年生は,都田小で滝沢小との交流学習。1時間目:欠席状況調べ及び児童の健康観察。2時間目:3年算数(少人数)。筆算の計算練習。3時間目:5年算数。テスト。5時間目:5年理科。流れる水の働きの実験装置を利用して,滝沢の子供たちへ水の働きをグループごとに解説。5時間目終了後,支部委員会。議事の中に,給特法に関する議事があったが,そもそも支部の委員会等集まりの運営方法を考えなくては意味がないような・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.24

1時間目:3年算数(少人数)。かけ算の筆算。3位数かける1位数。2時間目:3年社会。校外学習に出る予定が,またもや延期。(泣)。3時間目:6年算数(TT)。4時間目:5年算数。計算力定着指導。5時間目:5年総合。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.24

2005.10.21

1時間目:5年理科。都田ダッシュ村へ。2時間目:3年社会。担任にも引率を頼んであったが急遽できないとのことであったので,予定変更。NHKコンテンツを利用して,調べ方スキルの確認。しかし,これでまた2時間は予定が遅れてしまった。3・4時間目:5年総合。都田ダッシュ村へ。午後,西小学校研究発表会。参観会と兼ねての研究会であったが,一考を要すると思った。授業では,5年英語活動の授業。6年総合的な学習の時間の授業を参観した。授業の構成をよく考え,考えられたステップを踏んで行っている授業。楽しく活動はしているが内容がいまいちと言う感じの授業。と様々であったが,授業力アップのためにはを改めて考えた。講演は,昭和小学校教頭の,小泉先生による講演。遠くない時期に小学校へも英語活動が入ってくるのに先立ち,参考になる実践の紹介と考え方であった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.20

1時間目:6年社会。発表。調べ不足。これまで積み上げてきたはずの発表スキルも忘れてしまっている子が多いようだ。継続して発表の場を与えたり,指導したりしていくことが大切。発表のスキルについては,授業中にも指摘されることが少なくなった。もっと教師自身が意識したほうが良いかもしれない。2時間目:3年算数(少人数)。3時間目:5年算数(少人数)。計算力定着指導。5時間目:6年算数(TT)。放課後,博物館へ資料返却。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.19

1時間目:5年算数(少人数)。個別の計算定着指導。2時間目:6年算数(TT)。3時間目:6年社会。発表前時の準備の時間の一部を使って火縄銃の観察。本物を持った感動はいかに。4時間目:3年算数(少人数)。午後年休。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年10月16日 - 2005年10月22日 | トップページ | 2005年10月30日 - 2005年11月5日 »