« 2005年10月23日 - 2005年10月29日 | トップページ | 2005年11月6日 - 2005年11月12日 »

2005.11.05

2005.11.5

朝から,私が,好きではないという言い方のメールが繰り返し来て,なぜだろうと考え込む。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.4

今日は市教委訪問。1時間目:5年理科。教科書の写真からどんな水の働きが読み取れるか。集中力が今一歩の子が目立ち注意。2時間目:3年社会。お店調査のまとめと整理。次回ノートを集める事に。3時間目:5年算数。少人数担当だけど,今日はTT。一般授業。4時間目:4年理科中心授業を参観。午後は,全体会で司会。
時間をもてあましていたのに,時間がなくなってきてからのメールでがっかり。それまでは時間を過ごしていたんだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.3

子供の受験料用意。自己推薦受験だが無事に通ると良いな。来週から息子は修学旅行。末娘の個別懇談日程希望調査。生活面で色々と頭が痛い子だ。
鹿島の伯母の具合がいよいよ良くないようだ。
すごく近くて驚いた。小さな頃意外とあっていたりして・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.2

1時間目:4年算数。2時間目:3年算数。計算定着。3時間目:5年算数。4時間目:6年社会。子供たちの申し出により,再調査の時間をもう1時間提供。午後は個別懇談だったので,年休をもらって経過検査。異常なし。ホッ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.01

2005.11.1

1時間目:4年算数。1年生の助勤との話もあったが,結局空き時間?単元計画と学習過程の見直し。2時間目:3年算数(少人数)。かけざんの筆算まとめの練習。3時間目:5年算数であったが,脱穀へ出かけたので,空き時間に。校長から,脱穀へいかないかとの話があったが,4時間目は空きではないので断る。昨日の模擬授業で話題になった,理科コンテンツについて,NHKコンテンツを利用できるように,校内サーバーにリンクを貼る。協議ででていた内容については,第10回の内容で十分対応できていると思う。4時間目:6年社会。
午後は個別懇談。社会科資料研究部出張。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.31

1時間目:3年算数(少人数)。かけざんの筆算。計算練習。2時間目:3年社会。調査の整理。3時間目:6年算数。分数の学習に入るにあたり,取り出し指導をすることに。4時間目:5年算数だったけど空き。5時間目:5年総合だったけど学級のことを行うとのこと。
6年社会の長く続いた戦争と人々のくらしについて,単元計画を見直す。どこでどのようにデータを取ったらよいのか悩む。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.31

2005.10.28

1時間目:5年理科。流れる水のはたらき。2時間目:3年社会:都田商店街の見学調査。やっと見学にと言う感じ。でも約束していた担任は不在だったので,ひとりで引率。かなり離れた商店へ行く子もいたが,結局,そこについて行けなかった。3時間目・4時間目:5年総合。月末テスト。総合の時間を使ってテストを行う学年が多いけど・・・総合のねらいとはだいぶ離れていることを分かっているのかな〜って感じなんだけど,総合の主任からは何も意見がないがこれで良いのかという感じ。
27日には,新宿区立余丁町小の公開研究会があった。都田からも1年生の担任が,参加したが,MLには,その感想が続々。数年前の都田を思い出すが,さらにパワーアップしたものであったようだ。参加できなかったのは残念。
今週は,息子の進路相談もあった。進路の希望が,教職かものづくりに固まってきたので,選択科目も本人は絞りやすいようだ。部活もこれまでの百人一首から科学部の,機械に変更。めざせロボコンのようだ。(百人一首も部員が少なかったからいいのだろうか?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.27

1時間目:6年社会。発表会の続き。2時間目:3年算数(少人数)。計算練習。3時間目:4年算数。テスト。4時間目:5年理科。流れる水のはたらき。5時間目:5年算数。計算力定着練習。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.26

修学旅行と交流学習の関係で3時間目まで空き時間。4時間目:3年算数(少人数)。かけざんの筆算計算練習。修学旅行が帰ってくる日だったけど定時に退庁。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年10月23日 - 2005年10月29日 | トップページ | 2005年11月6日 - 2005年11月12日 »