« 2005年11月6日 - 2005年11月12日 | トップページ | 2005年11月20日 - 2005年11月26日 »

2005.11.18

2005.11.18

積志小公開研修会へ出張。堀田先生が浜松に着任して初めて指導に入った蒲小学校でがんばっていた稲垣先生や,西情研でがんばっていた澤田先生ががんばっている積志小学校なので,楽しみに出張。彼らが中心になって校内研修を引っ張っている様子がよく伝わってきた。公開研究会ではなく公開研修会とした意図も理解できる。しかし,もう少し視点を絞り授業者の意図を意識して指摘しあえると取れ高の多い研修になるかなと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.17

2005.11.17

1時間目:6年社会。テスト。2時間目:3年算数(少人数)。計算練習復習。3時間目:5年算数(少人数)。定着度調査計算練習。午後,6部会生徒指導研修会。6部会の小中学校で情報交換。夜。南校同窓会打ち合わせ会。再来年の幹事当番と言うことで会合に初参加。これまで同窓会には不参加だったけど,実行委員を受けることに。来年の同窓会は,下見を兼ねて参加決定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.16

1時間目:5年算数(少人数)。計算振り返り練習。2時間目:6年算数(TT)。3時間目:6年社会。作業帳の答えあわせと復習。4時間目:3年算数(少人数)。計算力の復習練習。午後は,市内一斉研修会(領域)。体験を通して学ぶ情報モラル実践の発表会。分散会で発表の後,各分散会で選出された実践を全体会で評価。ナンバー1実践を選出。1〜3位の実践には外付けHDを市情報教育部から永久貸し出し。今年度は,集まった実践事例を基に,小中9ヵ年のカリキュラム原案を作成する。次年度には,それを各校で実践してもらい加除修正しよりよいものを目指していく。会の終了後,市教委の指導主事とセンターの指導主事を交え,各校の実践を促すためのものさし作りを行っていくこと。それを行うために情報教育部を含めた組織を作って助成金等外部評価を受ける形にしていくことは大筋合意。具体的にどう動いていくかが今後の課題だが,多分,こちらから動いていかないといけないだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.16

2005.11.15

1時間目:4年算数(TT)。授業の最後に丸付け支援。これでいいのかな?2時間目:3年算数(少人数)だったけど校外学習に出かけて不在だったため空き時間。理科テスト採点。3時間目:5年算数(少人数)。授業の後半に計算力の復習。4時間目:6年社会。作業帳を中心に復習。昼休みは,天白会。少々長引く。5時間目:5年理科。テスト直し。放課後はソフトバレーの練習。今日は中学1年が来てくれて練習相手になってくれた。
様々なことに見直しが必要なのではないだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.15

2005.11.14

1時間目:算数(少人数)。今後の運営の仕方を担任と相談。授業は学級で指導。2時間目:3年社会。学習ノートの整理。3時間目:6年算数(TT)。4時間目:5年算数(少人数)。3・4時間目とも学級で指導?5時間目:5年総合。学級で別のことを行うとのこと。いいのかな?総合的な学習の時間。そのねらいを意識して活動を組んでいるようには見えないが,果たして子供に総合的な学習の時間の「ねらい」と,学習指導要領に記されていることが,達成されてきているのだろうか?少なくとも,行っている活動では,それが意識されていないといけないはずだが・・・。放課後,卒業生を交えて,ソフトバレーボールの練習。久しぶりに見る顔ばかりで,懐かしかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.13

2005.11.13

かなり久し振りに,ムーン。帰宅後,末娘の学校の学力考査の結果分析を見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年11月6日 - 2005年11月12日 | トップページ | 2005年11月20日 - 2005年11月26日 »