« 2005年11月20日 - 2005年11月26日 | トップページ | 2005年12月4日 - 2005年12月10日 »

2005.12.03

2005.12.3

夜中に中間報告提出。
今年取ったドメインもそろそろ動かさないと・・・・
助成を目指すのなら書かないと・・・・
そろそろ大掃除の計画も立てないと・・・・
また借金の計画を立てないと・・・・(泣)
・・・・ふ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.02

2005.12.2

1時間目:5年理科。てことつりあいの実験器具を利用しての理由説明。2時間目:3年社会。農家の仕事のひみつをさぐろう。3時間目・4時間目は5年総合であったが,持久走大会の練習???
お袋がいよいよ手術か・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.01

2005.12.1

今日は定着度調査のためやはり空き時間が増えたので成績処理。職員室の会話の中で,総合的な学習の時間のねらいを知らない。とか,評価する意味が分からないという声が聞かれた。学習指導要領に明記されている事がらなのに,それでよいのだろうかと大きな疑問。総合的な学習の時間の本校の取り組みの根本的な課題がそこにあるように思う。年度当初に提案したものをしっかり読んでもらいたいものだ。午後,萩丘小へ市社会科部の宿題を提出し博物館へ借用した書籍を返却に行った。どちらも昨日が期限であったがごめんなさい。その後,市教委にて教育ネットワークの有効活用と現場でのIT活用促進のための手立てについて,協議。私からは誰が見ても分かる学校評価指標の構築と見ているもの,行っている者が得をするような仕組みの構築を提案。総務課・指導課・センターと現場で私的研究会を立ち上げデータの収集と試行を目指して研究助成をねらってみる事に。うまくつくといいな。単に私的研究会の研究で終わらせず校務にフィードバックできることを目指したい。そのために,課を超えてメンバーが集まったのだから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.30

2005.11.30

今日はどの学年も月末テストのため空き時間。職員室で仕事を進めていたが,テストの様子を見てくれとの事だったので観察に行くが,単にテスト監視のみ。その分,校務分掌の仕事や情報教育部・社会科部の仕事を進めたかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.29

2005.11.29

1時間目:4年算数(TT)。テスト。2時間目:3年算数(少人数)。テスト。3時間目:5年算数(少人数)。4時間目:6年社会。午後からの交流会のため,早めに授業切り上げ。テスト範囲の確認。5時間目:5年理科。片手で持ち上げよう。5時間目終了後,支部委員会(組合)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.28

2005.11.28

1時間目:3年算数(少人数)。計ぷりっ子を利用しての計算練習。2時間目:3年社会。都田の農家のひみつをさぐれ!(課題)をクリアするために調べるとよいと思われること。なぜだろう。どうしてだろうと思うこと(問題)を洗い出し。3時間目:6年算数(TT)。取り出し指導。3学期のご指導日程について候補日をいただく。かなり無理を言ってしまっていてスイマセン。校長が不在だったため,日程の確定ができず。午後,アドバイザーと学校ホームページ更新作業。
やっとモデムが交換される。色も形もまったく違うものに。中身はそれほど変わっていないのだろうけど,契約してから結構時間が過ぎたのだなと改めて思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年11月20日 - 2005年11月26日 | トップページ | 2005年12月4日 - 2005年12月10日 »