« 2005年12月4日 - 2005年12月10日 | トップページ | 2005年12月18日 - 2005年12月24日 »

2005.12.17

2005.12.17

昨夜,風呂の中で寝てしまったせいか,体調が思わしくなく,午前中はほとんど寝てすごす。宿題を送信した後,夕方の新幹線で東京へ。用意していただいたホテルには,マッサージが無かったので近くの「もみや」へ。すごく硬くなっていますね〜って,バリバリにこって辛いから着ているのにって感じ。しばらく通わないと良くならない感じ。その後,清久先生@兵庫,谷口先生@鳥取が飲んでいるところへ合流して一献。部屋に戻ってゴロゴロしながら久し振りにゆっくりテレビを見た。でもなかなか寝れず。泣

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.16

2005.12.16

今日は短縮4時間授業。午前中に希望表明について校長と面談。希望表明制度を利用して異動する事になりそう。その話の中で,これからの基礎基本として位置づけられているものの話になったが,情報活用能力は,ITに目を向けたときだけの基礎基本のような話。読み書きそろばんと共に,基礎基本のひとつとして確か示されていたはずだが,それは何もITに目を向けたときだけの話しではなかったと記憶しているが,それが示されている答申が何であったのか思い出せず,しっかりと説明できなかったのは残念。
午後から末娘の三者面談。そろそろ受験校を絞らないといけない。担任はボーダーくらいというが,かなり厳しいラインだろうな。本人がどのくらい本気になるかが今後の分かれ目か。その後,病院へ。熱は出ないけれども,体のだるさと咳がなかなか治らない。今日は若先生がいなかったので,ひとりで診察しているためかなり待たされて余計にだるくなった感じ。薬がひとつ増えた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.13

2005.12.13

午前中,持久走記録会。熱っぽいけど交通監視。さぶ〜〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.12

2005.12.12

1時間目:3年算数(少人数)。箱の形。具体物の操作では正解することができても,問題として出題されると間違ってしまうのは,概念化できていないのと合わせて,読み取り・聞き取りにも問題があるのかも。2時間目:3年社会。調査活動に行く行き先別のグループに別れ,役割分担と質問項目の確認。3時間目:6年算数(少人数)。分数の割り算。取り出し指導。分数の意味や九九。面積を求める公式等忘れていることが多いので,ひとつひとつ確認しながら進めるしかない。4時間目:5年算数(少人数)だったがテスト。午後は短縮だったので,娘の入学金を振り込みながら,通院。病院へ行ったらしっかり発熱していた。注射を打たれてダウン。今回初めて気管支を広げるテープを処方されたけど効くのかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年12月4日 - 2005年12月10日 | トップページ | 2005年12月18日 - 2005年12月24日 »