« 2005年12月18日 - 2005年12月24日 | トップページ | 2006年1月1日 - 2006年1月7日 »

2005.12.31

2005.12.31

いよいよ大晦日。この1年を振りかって見る。
年度当初に立てた目標は以下の通り。

続きを読む "2005.12.31"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.30

堀田先生と二人で君之介で忘年会。二人で飲むのは2年ぶりくらいか。本年度助成を受けている研究の進捗状況報告と今後の方向性をアドバイスいただく。次年度計画している研究の方向性について示唆いただく。やっぱり提灯を振ってもらわないと這い回りだなと。考えていた事がやっぱり旬であったことに素直に喜ぶ。モデルを作るのはなかなか大変だし,3月までにというハードルも高いけど,これから先,学校には絶対必要な事だと思うので頑張ろうっと。博物館ネタもそろそろしっかり形にしたい。やっぱここで無理して早めにPC購入か。
2次会に宮本君宅を急襲。夜分に迷惑をかけました。
ほりたんを独占してみんなには怒られるだろうけど,懇親会等で飲む時は,これまで地元という事も有り他の地域の面々には遠慮してじっくり話せなかったし,ゼミ等で相談できたので許してね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.29

2005.12.29

明日夜,ほりたんと急遽飲む事に。急遽といっても前々から飲もうといっていてなかなか時間が合わなかったのだけれども・・・。次年度に向けての現在考えている研究の概要と方向性について,ご意見を頂き,指導を受けようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.26

2005.12.26

午前中学校へ。情報モラル指導アンケートの入力作業。入力するだけになるように先週,集計しておいたけど,入力は,男女別。それならば先に知らせておいてくれればそのように集計しておいたのに・・・集計しなおしで予定よりも1時間のロス。昨日の記事で早速,メールを頂く。新しい学校用ネットワーク支援の形を示唆できたら良いのだが・・・こういうものがあれば,学校が変わるだろうというものはすでに頭の中にあるが,それを少しずつ形にして,助成を受けたり共同開発したりできたらよいなと思う。結構,国でも課題とされている事の解のひとつくらいにはなるのかもしれない。
早く形を示していかなければと思うが,結構,落ち込む事があり,夕方からは手につかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.25

2005.12.25

今日こそは片付け!!!夕方から少し買い物へ。夜,長女が帰浜。駅へ迎えに。みんなはセミナーに参加してるだろうから,ぼんやりとして構想していた来年度の研究をはっきりさせる。来年度は,学校運営ネタと博物館展示を活用しての学習ネタの2本で行こうと思う。特に学校運営ネタはかなり旬だと思うが,助成を受けられるかはまた別問題。でも総務課や指導課・センターを巻き込んでのネタなので何とかしたい。開発が必要な部分もあるが,それはどこか企業と連携しないと無理。その基礎データ収集がミソになるが,同時に開発も進められればベターなんだけど・・・・CMSにかなり興味を持っているメンバーが多いが,基本的な部分はそのままにしても,もう少し学校の校務に特化したものが必要となるだろうな。どこかと共同開発できれば良いが・・・。総務の話では,すでに市内の何校かにモニターで導入している学校もあるようだが,開発目的ではないようだ。
博物館ネタでは,新しいフラッシュの機能を利用して,某博物館の展示室をサンプルに学習サイトを作成しようと思う。以前(かなり以前だけど),私のやっていることをシステム化することだと,意見をもらった事があるが,自分が,展示を利用して子供たちに投げかけている事,解説していること,学習を促していることをe−ラーニング化したサイトの開発をしようと思う。そこには,今年度・昨年度の研究の成果を反映させて,ひとつの形として提案したい。これもどこかと共同開発(展示業者ならば言う事無いけど)できればベターだけど無理だろうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.24

今日はイブ。午前中は片付けと思ったが,結局ゴロゴロ・ウトウトで終わってしまう。午後,学校へ行ってニワトリの餌やり。子供たちが飼育しないのであれば,学校で飼育している意味が無いと思うのだが,なぜか教師が世話をすることが良いとされる不思議。理解不能。少し買い物をして食事へ。久し振りに行ったが,さすがな料理だった。明日は,某セミナーがあるが,今月は連荘で東京だったし支出がかさんでいるので断念。次女の同級生たちですでに合格を決めている子の中には,下宿先を決めた子もいるそうだ。探しに行かないといけないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年12月18日 - 2005年12月24日 | トップページ | 2006年1月1日 - 2006年1月7日 »