« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006.01.30

2006.1.30

お袋の状態がずっと良くなく,手術ができる医者を探していたが,やっとできそうな医者が聖隷三方原にいるとのことで,お袋を病院に送ってから出勤。1番・2番の間はヘルニヤ,4番・5番で辷症,その上で狭窄。もんだいは辷症で,神経を圧迫しているそうだ。100〜200mで歩行困難なため,神経の圧迫を取り除き,金具で固定する手術が必要とのこと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.23

2006.1.23

1時間目:3年生算数(少人数)。いろいろな重さを調べてみよう。前時までの復習の後,はかりを利用して重さ調べ。実際に手に持って重さを予想した後,実際の重さを測ってみる。2時間目:3年社会。校内の火事を知らせる設備や初期消火の設備を調べてきたものを,グラフ化。3時間目:6年算数(少人数)。テスト直しの後,プレテスト。結果から6名ほどをピックアップし担任に提案。添削して頂いた某財団助成申請書を研究グループの指導主事に送付。同じものを校長にも見せ,推薦印について結果待ち。国も18年度予算化されるようで,暮れから新聞報道等されている事や,文科省と総務省が共同して加速化プログラムを推進する事,教員のIT指導力の評価の基準の具体化・明確化とそれに基づいた,教員のIT活用能力に関する評価をその処遇を行っている自治体数が国の評価指標とされていることからもいよいよ具体的に示されてくるような気配。さて自分の足下はどうかなと振り返ってみる。
帰りに娘のマンションの契約書を送付。鍵の受渡し予定日が2月18日になっているので,変更が可能か問合わせ。暮れから,止まっていた都田ダッシュ村での私の実践の様子(その意図を含む)をブログにまた書き出したので,1月のアクセスがすでに2000を越えた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.16

2006.1.16

1時間目:3年算数少人数。重さの第2時。滝沢小の先生も含め,教師が4人体制であったので,途中からメール版の緊急連絡網に登録した保護者から,広告メールのようなものがいっぱい届くとの声に対応するために,どんな様子なのかの聞き取り。ためしにまだ登録していない先生のアドレスを登録してみたが,登録完了メールのみ。なぜそのようなメールが届くのかは不明だが,不安になっている保護者の方々のために,文書を出すよりも,個別対応になっても良いので,説明会のようなものを開く事を提案。2時間目:3年社会。校舎内の火事を防ぐための設備や火事を知らせるための設備探し。3時間目:6年算数(少人数)。比。練習問題の時に,個別指導。4時間目:校長と連絡網の事について相談。某財団研究助成申請の推薦に関して,研究の趣旨と業務との違いについて少し説明と相談。5時間目:斉藤さん@情報アドバイザーとモデル案作成に向けての情報収集と,校務のより強力な支援策に向けて,ソフト開発等の可能性について相談。
放課後,滝沢小のスクールバスに便乗し,子供たちの下校の様子を見る。すごく遠くの子には改めて驚く。16:00帰校し,研修推進委員会による3年理科(磁石のはたらき)の指導案検討に遅れて参加。めあてのつかみから,子供たちによる実験,納得させたところで,教師の師範実験による新たな疑問発見。それを解決するための追実験という構成の授業案を提案。
帰宅後,できの悪い教師のために,何度も添削していただいた原稿を修正し,某審査の応募書類を印刷。明日,そろえて出張の前に宅配便で送付する事に。娘と,引越しまでの日程と生活費について相談。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.15

2006.1.14

IT活用のデータアップ。これで良いのだろうかとちょっと不安。メールによる学校の連絡網をフリーMLで作成したところ,広告メールみたいなのが届いているとの声があったと教頭より電話。多分,無料なので,メールに広告が入ることに驚いているのだと思うけど,月曜に確認する事に。夜,アカスリ。マッサージも受けたかったけどメチャ混みで断念。久し振りの人から,授業の依頼メール。これも月曜に確認してみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.1.13

交流学習2日目。進度をあわせるため,多少各教科単元の入れ替えや復習。1時間目:5年理科。もののとけかた。今日は上皿天秤の使い方とこの単元のめあての確認。2時間目:3年社会。火事を防ぐ。NHKを視聴。校内の火事を防いだり,早く知らせるためのものを探す。3時間目:5年算数。少人数。授業の後半に別れるはずであったがすれ違い。昼休みに大角指導主事と相談。午後,紙上美術展の作品提出に教育会館へ。その途中,マルツ電波によって,学校のデジタルカメラの修理発注とUSBケーブル購入。依頼されていたビデオカメラからのケーブルは特殊な仕様ということで,別に発注しないとダメな事が判明。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.12

2006.1.12

今日から今年度最後の滝沢小学校との授業交流会。来年度はいよいよ統合なので,こういう形の交流も今回も最後。子供たちのみならず,地域の方々や先生方も色々な思いが交錯しているだろうな。
1時間目:6年社会。公共ということについて,色々な施設を例に,設置者や資金提供者を考えた。2時間目:3年算数。重さの第1時ということでTTで。今日は重さ比べ。どのくらい重いのかなというところで次時へ。3時間目は5年の算数であったが,時間割変更。午後から生徒指導研修会のため出張。上越教育大の先生を迎えての講演会。学校の管理責任範囲の話は興味があった。やはり子供が自宅を出てからの登下校時は学校の管理責任があるというのは間違いとの事。グレーゾーンには違いないだろうし,安全指導は学校でも家庭でも行わなければいけないだろうし,学校では,交通安全指導や,何かあったときの対処法等はしっかり指導しなければならない。しかし,登下校時も学校に管理責任というのは,おかしいなと思っていたから少しすっきり。
大角指導主事とこのところ少しメールのやり取り,彼も頑張ってはいる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.11

2006.1.11

今日から給食開始。まだ出入りの授業は始まっていないが,助勤に3時間。書初めを公民館とJAに搬入。夜,今年度,某財団の助成に応募しようとねらっているねたについて,内容が将来的には,教育委員会やセンターで受け持つ内容になると思われたので,申請に当たっての推薦,もしくは申請代表になれるか問い合わせたが,無理との返事。ますます浜松が取り残される事にならないか心配。具体的には,学校に帰ってくるものなので,学校の推薦を受けられるか聞くだけ聞いてみようかな。それが無理だったら,他の地域でやってみたい方いるかな?内容的には,国の方針に答えるモデルになりえる事だと思うのだけれども・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.1.10

今日から3学期。子供たちは元気に登校。午後から教育課程の編成会議と研修推進委員会。来年度市教委の指定研究を受ける方向で行くことになったが,それだけにスクラップ&ビルドが大切と提案。また効率化も図る必要がある。さらには,指定テーマを受けて,学校としてそれをどう捉え,何を中心にすえ,どのような方法でどこまで明らかにするのか,都田だからできるという面はあるかもしれないが,都田でしかできないのであれば,指定研究を受けて提案する価値が下がるので,そのことは意識してこれから検討していかないといけないだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.09

2006.1.9

昨夜は帰宅してコタツであったまっていたらそのままダウン。朝起きたらのどが痛い。午前中は申請書作成を少し置いておいて,IT活用の宿題データ整理。IT活用による伸びは全体では極僅かではあった。事前事後のテスト項目ごとのグラフ化とデータの推移を比較しようと色々といじってみるがうまく表示できず。事後アンケートデータを持ってきているつもりが,学校なようで報告は明日ぎりぎりになりそう。数字とにらめっこしていたら頭が痛くなってきた。午後から契約金の振込み等娘の準備の雑用。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.08

2006.1.8

朝,長女が帰京するため駅に送る。スタンドによって久し振りにロータスでモーニング。宿題の進捗状況をチェックし,申請書作成に向けて少し沈思黙考。夕方から高校の同窓会。来年度は自分たちが幹事なのでその下見とのこと。私は同窓会誌の担当で,全体の同窓会なのでなかなか仕事は多そうだが,当番のお役目なので仕方が無い。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.1.7

某研究助成計画書案作成。夜中に送信。もうひとつの助成申請のもかからないと・・・。モデル作成のためにいくつかの事例を収集。これをどうやってまとめ,どの部分を見せ,どの部分は内部で行うかがミソだな。こちらの方が旬であることは確かだからうまく申請したい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.06

2006.1.6

アパマンより契約成立の連絡。ワンルームだけど5Fでオートロックのマンション,管理人もいるしセキュリティ面では少し安心かな。早速契約金を振り込まなくては(^^;;。明細をFAXしてくれたのだけれど,我が家のFAXの調子が悪く,娘と悪戦苦闘。結局手差しFAX。夜,なかなか進まない仕事の気分転換に今年最初のアカスリ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.05

2006.1.5

次女の通帳作成。長女のスーツをジャスコ志都呂で購入。大きくなりすぎるのも考えもの。落ち着かない一日。仕事をと思ってはいるのだが,あれもこれもと考えて結局ろくに進まず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.04

2006.1.4

次女の下宿を決めに名古屋へ。大学へ歩いていくには少し遠い気もしたが,オートロックで管理人のいるマンションに決める。って言っても家賃も安いのでかなり人気のマンションなようで契約が成立するかは返事待ち。一応契約申込みと申込金を納めてくる。マンション周辺を少しドライブし,遅めの昼食を取った後,帰路に着くが,予想通り渋滞。渋滞中はかなり眠くてやばかったが何とか帰浜。長女と次女のスーツを見に青山へ行くが,サイズなし。イトーヨーカドーで次女のスーツは購入するが,長女は入らず。大きくなりすぎるのも考え物。夕食後も探しに行く事に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.03

2006.1.3

年賀状への返信。サンプル模索にネットサーフィン。明日行く予定の不動産屋へメール。明日・明後日はかなり冷え込みそう。風邪など召さないように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.1.2

近々の仕事スケジュールを確認。日記を少し徘徊。みんなの今年の目標を拝見。みんなそれぞれ感化されているところは同じかな。
我が家の家電が一斉に寿命か・・・泣
夜,インド駐在から帰国した叔父が年始に来てくれる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.01

年頭の目標

今年も,数値目標を上げておく。

1)学会発表・協議会発表を含め2本の論文発表を目指す。
2)連名もしくは代表を含め2本の研究助成授与を目指す。
3)5月までに懸案の博物館教育に関する論文を校了する。
4)都田ダッシュ村に関する実践記録ブログを9月までに公開する。
5)浜松教育ネットワーク利用実践推進協議会(仮称)で成果物を残す。
6)浜松市情報教育部で成果物を残す。
7)わくわくミュージアム研究会で成果物を残す。
8)自分のホームページにフラッシュを導入する。
9)次女に懸賞応募(表現創作)をさせる。
10)宝くじを3回買う。(おまけ)

10項目の内,3項目で達成度100%が最低ラインかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.1.1

新年 明けましておめでとうございます。
昨年は様々な人と出会い,様々な人に支えられて生活する事ができました。
やはり「人」なんだなと改めて実感した1年でありました。
今年から教育界も,これまで,噂のように言われていたことが
実際に形となって表れてくる激動の時代に入るような予感がしています。
感じた事,収集したことを何とか周りの人に伝え,子供たちのために
自分の力が働く事ができるように精進していきたいと思います。
これからもご指導,ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

今年,浜松では初めて,年が変わる時刻に初詣に出かけました。
(学生時代に明治神宮へは行った事があったけど)
多分混んでいるだろうなとは思ったけど,すごい人で落ち着いて
お願いできなかったかも。
でも,なんとなく正月気分を堪能しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »