« 2006.1.11 | トップページ | 2006.1.13 »

2006.01.12

2006.1.12

今日から今年度最後の滝沢小学校との授業交流会。来年度はいよいよ統合なので,こういう形の交流も今回も最後。子供たちのみならず,地域の方々や先生方も色々な思いが交錯しているだろうな。
1時間目:6年社会。公共ということについて,色々な施設を例に,設置者や資金提供者を考えた。2時間目:3年算数。重さの第1時ということでTTで。今日は重さ比べ。どのくらい重いのかなというところで次時へ。3時間目は5年の算数であったが,時間割変更。午後から生徒指導研修会のため出張。上越教育大の先生を迎えての講演会。学校の管理責任範囲の話は興味があった。やはり子供が自宅を出てからの登下校時は学校の管理責任があるというのは間違いとの事。グレーゾーンには違いないだろうし,安全指導は学校でも家庭でも行わなければいけないだろうし,学校では,交通安全指導や,何かあったときの対処法等はしっかり指導しなければならない。しかし,登下校時も学校に管理責任というのは,おかしいなと思っていたから少しすっきり。
大角指導主事とこのところ少しメールのやり取り,彼も頑張ってはいる。

|

« 2006.1.11 | トップページ | 2006.1.13 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21050/8130110

この記事へのトラックバック一覧です: 2006.1.12:

« 2006.1.11 | トップページ | 2006.1.13 »