« 2006.2.21 | トップページ | 2006.3.30 »

2006.03.23

2006.3.22

今日の夕刊に県内の教職員の異動が公示された。私も異動である。都田小には4年間お世話になった。都田ではじめたダッシュ村の実践は一時期ちょっとしたブーム?にもなった。見つける力(観察力)を養うためにはじめた実践では,国際学会にその研究が発表された。図工室いっぱいに作った都田のジオラマや,野外体験の課題解決に向けて取り組んだPDA実践。子供たちが作成した都田のCMビデオが最優秀で全国表彰されたりと想いで深い学校となった。それらの実践も地域の方々が,そっと裏で支えてくれたからこそであった。1年目・2年目と,いまや各地の実践校では当たり前になっている,プチ研究授業に取り組み,IT活用による「わかる・できる授業の実現」を目指して取り組んだ校内研も,2年目の年度末の研修で,これまでの取り組みを振り返り,「厨房はできた」とまとめたのが懐かしい。いよいよ授業力に焦点化してというところで,足踏みし,遠回りしているのが残念だが,新任地でまた新たに取り組みたい。これから2年で,私たち教師自身に降りかかる形で,激しく動いていくのではないかと予想しているが,そういうことに敏感になっていきたい。
都田のみなさん。お世話になりました。

|

« 2006.2.21 | トップページ | 2006.3.30 »

コメント

姉弟でお世話になりました。パソコンのことやダッシュ村での体験と、面白くためになる経験を沢山させていただきました。父もいろいろな話ができてとても楽しかったそうです。ありがとうございました。お体に気をつけてくださいね。

投稿: カッツ&姉 | 2006.03.23 22:12

小川先生の素晴らしい実践が満載の都田小で、たくさんのことを教われたのは、とても幸せでした。都田小は、ぼくの中では、情報教育、とりわけIT活用のイメージになっています。新しい勤務校でのご活躍をお祈り申し上げます。

投稿: みやくん | 2006.03.23 23:17

小川先生,都田小での勤務おつかれさまでした。
都田ダッシュ村・PDAプロジェクト等,さまざまな思い出があり,たいへんお世話になりました。
いちばん身近なIT活用が小川先生のクラスにありました。
新しい勤務校でも,お身体に気をつけて。
ご活躍をお祈り申し上げます。

投稿: 西岡 | 2006.03.27 09:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21050/9216879

この記事へのトラックバック一覧です: 2006.3.22:

« 2006.2.21 | トップページ | 2006.3.30 »