« 情報主任は・・・ | トップページ | このところ »

2006.04.25

授業

算数は少人数指導であるが、分かれる前に助勤に入ったクラスで、Flashコンテンツを利用して大きな数の読みの練習。パッパッと表示される大きな数の読みの練習に子供たちは嬉々として取り組んでいた。
図工では、教科書の写真を実物投影機で大写しにしながら今年取り組むことを概観。子供たちは実物投影機を利用しての授業は始めて。次の授業からは我先にと機器の準備に取り組んでいた。
今日は集めてきた材料を利用して作品作り。じっくりと材料を眺め、創造。自分の材料へのこだわりが分かる○○物語というお話が語れる作品にしようということで、作業開始。
社会では、3年生は、調べてゴーを視聴しながら調べる際のマナーと方法を学習。校区の自慢を探す学習の前に、自慢できることとはどんなことかを話し合う。
4年生では、各家庭のゴミ調べを進めている間に、学校近辺のゴミ集積所を見学。収集の様子も合わせて見学。撮影してきた写真や調査メモをみんなで見ながら、どんなところを撮影すればよいのか、どんな風にメモを取ればよいのかを確認。ゴミ出しの様子から問題点とそれがなぜ起こるのかを話し合い、予想を立てる。
体育は、タグラクビー。これまでは体育館で行っていたようだが、運動場で。子供たちは転んで擦り傷を作っても楽しそうに活動している。

|

« 情報主任は・・・ | トップページ | このところ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21050/9765442

この記事へのトラックバック一覧です: 授業:

« 情報主任は・・・ | トップページ | このところ »