« 新任地 | トップページ | 東京 »

2006.06.10

校内研修

少しずつ動き出している感じ。この学校は全体的に何事もスタートが遅い感じだが、研修についても、今年度に入り方向性を大幅に修正しようとしているために手探り状態に陥っている感じ。そんな中、研究授業も始まった。4年生の提案授業では、ITも活用してくれて提案性はそれなりにあったと思う。その事後研で、付箋を利用するということであったので、WS形式にすることを研修主任に提案。校内的には始めての取り組みとなる。参加された先生方もWS形式の研修は始めてだったようだ。仕切ることができればなと思ったけど、初めてとしてはまずまずのまとめ方だったと思う。昨日行われた5年生の提案授業では、コンテンツを用意していたが、そこまで行かなかった(残念)。提案性は良かったと思うが、授業者の雰囲気等に問題点が隠れてしまっていなければ良いなと思う。事後研は来週なので、そこでどんな意見が出るのか静観してみようと思う。

|

« 新任地 | トップページ | 東京 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21050/10461830

この記事へのトラックバック一覧です: 校内研修:

« 新任地 | トップページ | 東京 »