« 指導案 | トップページ | 2学期 »

2006.08.30

一日早く

今年度は明日から2学期。昨年度までは9月1日からであったが1日は防災訓練があるため,一日早く始業式を行うというのがその理由。夏休みに入るのも1週間遅かったので,なんかあっという間の夏休み。以前テレビで人間は,しっかりとした仕事を行うためには3ヶ月の休みが必要との内容の番組を見たことがある。ドイツなど海外の企業では,科学的に裏づけされたその理論に基づいて,3ヶ月休暇を取り入れているところが多いそうだ。それにあわせ学校もそうなっているところが多いようだが,日本がそうなることはまず無いだろうな~。某学年のが懇談時に,夏休みの入るのが遅く,2学期の始業が早いので,そんなに勉強ができないのかと質問したそうだが,そうとられているのは,なんか・・・・・という感じ。

|

« 指導案 | トップページ | 2学期 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21050/11679048

この記事へのトラックバック一覧です: 一日早く:

« 指導案 | トップページ | 2学期 »